どむぶろ。 ( アニソン大好き dom's blog )

YouTubeでアニソンの耳コピ動画を投稿しています。昔はFlashゲーム「戦国じゃんぶる」の攻略記事を書いていました。

MENU

2014-01-01から1年間の記事一覧

もういくつ寝ると

べ、べつに大掃除をやってたら昔買ったマンガが出てきたから少し読んでみたらいつの間にか読みふけってて、そうしたら部屋の整理にめちゃ時間がかかっちゃった、なんてわけではありませんよ?w(←1文が長すぎ)とりあえずパソコン周りもスッキリしたので進…

2014年を振り返って

2012年、2013年、2014年。サクサクキャンペーン後、3回目の年越し。去る者あり、新参者あり、復活を果たす者あり。長く見ていると、ずいぶん変わったんだなぁと思います。2009年夏(?) 軍団登録2012年2月頃 軍団リセット2012年4月 サクサクキャンペーン実施開…

通信合戦2014年12月戦(途中経過)

長距離練習航海でバケツを稼ぐ毎日。やっと200個に戻りました。 それはさておき、通信合戦12月戦の途中経過報告です。 最近の軍団はただ99999点近くにするだけではなく、勝数にこだわり遊んでる軍団を見かけます。見えないところでコミュニケートしてる感じ…

官吉(忍術・迎撃)

師走。 どむのホームページにて通信合戦陣形例、公開中。

通信合戦2014年11月戦

2位 デス スターズや4位 けんささぐんだんの参戦もあり、上位(1~3位)の争いが面白かった11月戦。今月に関しては目立った反省点がありません。対戦135勝で5位に入れたのは、まぁ実力もありますけど、ある種の遠慮があるんじゃないかと思います。「あの軍団が…

自動販売機のコンポタがおいしい季節。冬用ジャンパーと手袋を収納の奥から引っ張り出して、まさに完全防備の冬支度で外を歩いてます。え?さすがに友達に変質者と間違われることなんてないですよ?※ 艦これの秋イベントも、無事に最終ステージまでクリアし…

どむの兵探し物語ver.1.2

先月活躍した結界を解雇。いろんな兵を雇ってギャンブル中です。 軍師Lv2にて。低レベルでも火計・業火は高技量が多かった印象。意外に高体力も望める。 え?こんなの運が良ければいけるっしょ。忍者Lv6風魔産。 忍者Lv5百地にて。この体力じゃあ雇ってもし…

【技種比較シリーズ④】砲撃と狙撃 その2

日没が早い。外があっという間にまっ暗です。 今回はちょっとExcelを使って遊んでみました。鉄砲の技量 とりあえず、鉄砲の技量について観察してみてわかったことは ・技量A(101-)の鉄砲は単独では1秒or2秒間隔で発砲する ・技量B(81-100)の鉄砲は2秒or3秒で…

通信合戦2014年10月戦

早くも冬休みの予定を決め始めていて気分が楽しくなっていますが、まだまだ11月。11月は10月と違って月曜祝日があるので、気分的に余裕があります。そんな今日この頃、先月の通信合戦を振り返りたいと思います。先月の通信合戦は10月31日~11月2日の3日の間…

鈍郎太(武家屋敷Lv4産・C連)

2ヶ月ぶりの「こんな兵を登用しました」書庫に入る記事です。武家屋敷Lv.4にてC連武将を雇ってみました。 シンプルな号令。禄高削減になります。え?禄高を削減して何がしたいって?まあ、どうせ後でわかるんですから少々お待ちを。現在の技量構成はA連A連B…

通信合戦2014年10月戦(途中経過)

足下が寒くなってきました。通信合戦10月、途中経過の報告です。 現在、い、一位です。日曜日に勝点をのばし、2敗はしたものの、10万点以上を維持できています。KY(=艦これやりながら)の私どむ、被対戦成績は教えません。あ、塗りつぶした部分の大きさで敗…

投票結果【鉄砲の作戦設定】&作戦行動「守備」「迎撃」考察

通信合戦、被対戦陣形の時の鉄砲の作戦設定についてアンケートをとった結果です。投票してくれた方、どうもありがとうございました。 1位 待機・守備・迎撃(5票)2位 待機・守備(3票)3位 全て待機(2票)(待機・迎撃 / 突撃や乱戦を混ぜる 0票) コメントをいた…

どむの兵探し物語ver.1.1

で、あっという間の1週間です。 忙しくても放置できるのが戦じゃんの良い所です。この1週間で出た兵を一人一人ちゃんとコメントして紹介します。日付を入れているので、良い兵が出なくて泣いてる方は、参考にしてみてください。ちゃんと頑張ればいい兵が出る…

通信合戦2014年9月戦

途中経過はこちら(9月19日)へどうぞ。 今月は対戦成績を良くすることができました。3敗の内訳は、禄高順で2敗、勝点順で1敗(vsちくわ丼)です。ただ、先月負けたbuuno、くじらっぴ軍団には今月も苦戦しました。苦戦ながらも、何とか勝点をもぎとることがで…

鉄砲Lv.6雑賀

鉄砲を探すといえば、体力の問題的にLv6雑賀またはLv.X裏戦国でしょう。ここではLv.6雑賀について述べます。雇用可能兵は1回に16体出ます。そこで60回ほど(=約1時間)行き、鉄砲1000体を出してみました。その結果、案外と砲撃よりも技量101以上の狙撃の方…

通信合戦2014年9月戦(途中経過)

早くも秋分の日が近づいてきました。春分の日と秋分の日は、1年の中で昼の長さがちょうど12時間の日……でしたよね?寒くもない、暑くもない、そしておいしいものがいっぱいの秋。きのことか、栗とか、ベルギーチョコソフトとか(←いや、これは本当に好物なん…

城の防御

先週末、富山・長野へ旅行に行ってきました!国宝の松本城を見て城の防御を学習したので、戦国じゃんぶるにも生かせないかと、陣形を頻繁に変えて研究しています。先月は遠射でしたが最近のマイブームは「守備武将」です。豪傑でも使うのか?いやいや、号令…

通信合戦2014年8月戦

今月は延長戦を期待しましたが、すぐにリセットされたようです。結果、10位となりました。戦績は画像のとおり(9月1日0:30頃の様子) 対戦をあまりやらずにランクインです。11~20位も実力のある軍ばかりなので、混戦になっていた可能性も十分にありました。…

啓造(忍術・迎撃)

迷います。とても迷います。散々悩んだ挙句、結局登用せず。 案1:夏介解雇ALL脚5の忍者隊、すばらしい。うん、これぞ理想しかし体力33で、だいたい3~4upしか上がらなそう。夏介の耐久力の方が高い……脚をそこまで優先する意味があるのか 案2:梵三解雇レア…

特殊攻撃発動タイミング

7月下旬クマゼミが鳴いていましたが、今日はアブラゼミとミンミンゼミが鳴いています。まだ夏真っ盛りですが季節が少しずつ進んでるのを感じます。 さて、今回は動画付き記事で特殊攻撃の発動タイミングについて考察しました。Wikiや戦じゃん軍団録にもあり…

戦じゃん@夏休み

台風すごかったですね……。通り過ぎてもまだ風が止まず、とても大型の台風だったんだなあと感じているところです。北日本の方はまだ通り過ぎていないのでしょうか。自然災害は怖いですね。 さて、戦じゃん@夏休み。パソコンで別作業している間、ずっと同じ拠…

株式会社どむ、第6回社内紹介

雷平:え、社長、このコーナーまたやるんですか?どうせ「ヒヒーン」で始まり「ヒヒーン」で終わ…… 寅八郎:ヒヒーン! 雷平:(やっぱり……) どむ:というわけで、全兵を再確認したかったので、今回はメモ程度に現況をお知らせします。まずは虚報・砲撃・狙…

有冶(忍術・御三家)

先月30日、忍の里Lv6風魔にて、超レア兵が出てきてくれました。普段はまともな御三家すら見かけない風魔ですが、今回登用した兵はずば抜けていい兵です。成長させる前からすごい兵です。体力は最高値と言われている47。御三家・突進・逃足。鉄壁もなかなか気…

通信合戦2014年7月戦

通信の対戦真っ最中(8/1 14:17頃)にリセットされたようで、勝点順200位あたりとやった勝点1374点が、次月計上になってしまいました(笑)今月の戦績は 勝点:550449(9位)対戦:152勝11敗被対戦:46勝14敗 でした。50~70位のあたりの方とはまだ対戦していなか…

通信合戦2014年7月戦(途中経過)

刻々と兵が変わり生まれ変わる各々の軍団。先月は炎術、今月は遠射と主要守備兵が大きくシフトしたdom軍も、その一つ。やはり、通信合戦は楽しいですね。艦これもあれはあれで楽しいですね。さてセミがうるさくなってきた今月戦の途中経過。勝点順10勝、禄高…

豆市(遠射・鉄見)

膂力、奮起・回復・治療、など人によって優先特殊能力が大きく異なる弓兵。焙烙・遠射・火矢・弓矢と多彩な技種があります。今回登用した兵がこちらになります。 わざと脚2・鉄壁・見切の遠射を探していました。この兵の利用方法として、下図のようなことを…

陣攻マス検証

暑くなりましたね。梅雨もそろそろ明けそうです。 以前、https://domsblog.hatenablog.com/entry/2014/06/26/160458にて陣攻撃できるマス目が4マス分、ということを述べました。根拠がなかったので説明したいと思います。 まずこちらの画像。陣付近のマスに…

忍者探し

お気に入りの忍者Lv6風魔にて忍者探し。現在domにはギャンブル枠がないため、登用していない兵ばかりですが。【7月8日】久しぶりの火遁付き作戦忍者。成長で母衣をGETし体力が35以上にならないと実戦投入は難しいでしょう。40母衣火遁脚5。作戦GETギャンブル…

光太(遠射・脚5)

七夕更新です。短冊には何を書きましたか?もちろん私は……(略) 先日解雇した炎術の代わりに、遠射を雇いました。遠射は弓兵の中では最大の射程距離を誇り、鉄砲の補助として働きます。着火・爆発のダメージ追加のある焙烙とは違い、こちらは火力を増強させる…

軍師の構成

笹の葉さらさら、七夕まであと2日!背景も七夕仕様のdom's blogです。 昨日、ついに炎術を手放しました。総禄高が一気に減ったため、軍団構成を一から考え直せます。超レア兵を手放すという、非常に惜しいことをしました。しかし、いくら広範囲に1ダメージを…