どむぶろ。 ( アニソン大好き dom's blog )

YouTubeでアニソンの耳コピ動画を投稿しています。昔はFlashゲーム「戦国じゃんぶる」の攻略記事を書いていました。

MENU

【技種比較シリーズ④】砲撃と狙撃 その2

日没が早い。外があっという間にまっ暗です。
 
今回はちょっとExcelを使って遊んでみました。鉄砲の技量
 
とりあえず、鉄砲の技量について観察してみてわかったことは
・技量A(101-)の鉄砲は単独では1秒or2秒間隔で発砲する
・技量B(81-100)の鉄砲は2秒or3秒で
・技量C(67-80)の鉄砲は3秒or4秒で
以下、発動間隔は増加していきます。
 
ここではExcelで扱いやすいよう、条件を簡略化してしまいました。鉄砲に特殊能力「連発」は持っていないものとして、
A鉄砲→常に2秒間隔 B鉄砲→常に3秒間隔 C鉄砲→常に4秒間隔 ……(以下、同様)
のように簡略化してしまいます。
 
また、号令の技量構成は
①A連・A連・A連・B連②A連・A連・B連・A③A連・A連・B連・C連
の3種類で行います。
 
この条件で遊んだ結果がこちら。
 
なぜ3分間(=180秒間)の発動回数が180回を超えるかについては、特殊攻撃発動タイミングの記事を参照。攻撃でき得るタイミングは3分間で180×2=360回(程度)だとわかってもらえると思います。
 
この結果を用いて、面白い計算ができます。
技量Aの狙撃は3分間で220回の攻撃回数があります。
技量Cの砲撃は3分間で170回の攻撃回数があります。
つまり、
技量Aの膂力狙撃は440ダメージを与えられます。
技量Cの膂力砲撃は火遁なし兵に680ダメージ、火遁兵に340ダメージを与えられます。
 
この結果から、C膂力砲撃とA膂力狙撃は同等の戦力を発揮していると言えるかもしれません。このようなExcelを用いた計算による考察は、とても楽しいです。
 
ただし、計算で結果が出ても、実戦に生かせるかどうかは全く別。実際このExcelを用いた計算結果も、条件を単純化して得られたものです。雇ってみなければ何ともいえない、それが戦じゃんの醍醐味です。
 
今回は狙撃との比較ということで扱いましたが、他の例
 
・裏産ノーマル砲撃と雑賀産膂力砲撃、どちらが強いか
・A遠射と裏産焙烙、どちらが強いか
 
なども試してみることができます。せっかく運営さんが用意してくれた技種がいっぱいあるのに、使ってみないと損だとは思いませんか?え?猛者?知らない子ですね
 
十人十色の考察があってこそ、面白い。dom's blog の考察はあくまで一例なので、今一度自分の軍の編成を考えてみてはいかがでしょうか。
 
もちろん、行き当たりばったりの兵探しで頑張るのも楽しいです!
 
軍師Lv.2にて。戦闘と防御をおさえての高体力・高技量が魅力。雇……わないか(笑)