どむぶろ。( 戦国じゃんぶる dom'sblog )

超人気無料ゲーム「戦国じゃんぶる」の攻略情報は私に任せなさい。Niconicoで耳コピ活動してます。

通信合戦2014年7月戦(途中経過)

刻々と兵が変わり生まれ変わる各々の軍団。先月は炎術、今月は遠射と主要守備兵が大きくシフトしたdom軍も、その一つ。やはり、通信合戦は楽しいですね。艦これもあれはあれで楽しいですね。

さてセミがうるさくなってきた今月戦の途中経過。勝点順10勝、禄高順30勝といったところでしょうか。

戦国じゃんぶるの通信合戦は毎月上位10位の勝点しか表示されません。そのため2年前の通信合戦を知っている方の中には、最近は参戦数も少ないし盛り上がりが少ないな、昔よりランクインが簡単だな、と考える方もいるかもしれません。

しかし今の通信合戦の現状、参戦数は少なくても熱い戦いが繰り広げられています。最近の通信合戦に本気で参加したことがある方ならわかるでしょう。

まず対戦に勝ちにくい。通信合戦被対戦の陣形作り・敵の戦法の理解で月末でも20敗以下に抑えられる軍団の数はかなり多いです。つまり勝点が低いのは、相手が強すぎて勝点がとれないのです。決して手を抜いてるからランキングリストの勝点が低いのではないのです。

また、いくら準備・対策しても負けるときゃ負けます。作戦行動は「突撃」「守備」「迎撃」「乱戦」「待機」のたった5つなのにもかかわらず、合戦は100回やったら100回とも違う合戦になります。たかが無料オンラインゲームなのにこれはすごい、そして面白い。とっても強い軍なのに運次第で勝てたり、いかにも勝てそうな陣形の軍と対戦してみたら自陣が崩壊したり、このゲームにハマってしまった方なら心当たりあるでしょう。

……と、ここまで対戦成績4敗の言い訳なのでした。今月も頑張ります!艦これもなのです!

ブログ訪問者も、夏休みに入って多くなってきました。通信合戦参戦数も、微増でもいいので、増加してくれるでしょうか……。