どむぶろ。 ( アニソン大好き dom's blog )

YouTubeでアニソンの耳コピ動画を投稿しています。昔はFlashゲーム「戦国じゃんぶる」の攻略記事を書いていました。

MENU

2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年を振り返って

学校の宿題の作文みたいなタイトルをつけてしまいました(笑) dom軍は昨年12月、初ランクインしました。その時(2012/12/27)に全兵を撮っていました。ちょうどそれから1年ということで、どれくらい強くなったか、まとめてみました。 1年前(2012年の全兵)→http:…

総禄高削減の方法

クリスマス・イブです!例によってテンション高めで記事を・・書かずに、大人の雰囲気で、落ち着いて書こうと思います(笑) 高禄高兵である、結界・治癒・騎馬・幻術などの兵。できれば何体も入れたいですが、そうはいかないのが戦国じゃんぶる。総禄高が6200…

沓市(結界・B) ~X'mas間近~

風魔Lv6にて、久しぶりにまともな結界を見かけました。 騎馬を入れているので総禄高制限で雇うことはできませんでしたが、もし禄高に余裕があったら雇っていたと思います・・。 御三家結界を見たのは実に1年ぶりくらいです。今まで見た中で一番いい結界でし…

正攻法とは

裏戦国や通信対戦で用いられる用語、「正攻法」。一体それは何なんだと思っている方、多いと思います。自分も正しく説明できる自信はないので、一度整理しておこうと思います。ここは違うのではないか、など指摘あればいつでも改変するので、コメント欄など…

通信合戦2013年12月戦、被対戦好調

通信合戦12月、途中経過です。 1か月の半分が過ぎましたが、勝点をのばす軍団、少ないですね……。土日で被対戦がもっと増えると思うので、そろそろ10万点をこえるつもりです。今の所、対戦1敗&被対戦2敗です。 「え、今回の記事ってこれのパクリじゃん」と思…

【特別記事】通信合戦 vsきじとら団

きじとら団と戦いました。さすが天下を3連続でとったことがある軍団。とても堅い守備でした。 騎馬自操作で釣りを行うにあたって、 ①自操作の体力を気にしながら行う ②極力、自操作兵は相手鉄砲の標的にはならない ことが成功の鍵となりますが、今回はそれが…

力壱(忍術・五大老)

名前が気に入ったので登用してみたら、おそろしい兵が出来上がってしまいました・・ なんと、母衣&攻略GETで脚5五大老(突進・回復・見切・母衣・火遁所持の忍者のこと)に進化。逃足も欲しかった、は贅沢ですね(笑) 今の忍者隊はこうなりました。 こうな…

研究成果、公開!

昨今の通信合戦の攻撃は忍者が主流のため、敵の忍者をいかに早く撃退+討ち取るか、これは敵陣を攻撃することの次に重要なことです。自軍が高耐久力の忍者を雇っていても、勝てない敵軍はそれ以上の耐久力の忍者を持っているでしょう。高体力、高防御、御三家…

投票結果【忍者の防御値】

アンケートの結果を公表します! 防御も大事だ、という考えが広まっているようです。ただ、90か100かで分かれました。 忍者の耐久力についての記事でも述べましたが、私の経験では防御値が20違うと、体力が4~5違う忍者と耐久力が同じくらいです。ただ、高防…

善壱(忍術・御三家)

11月通信合戦が、終わりました。しかしランキングがまだ出ないようですね……。 さて、収穫です。 しかし、すぐ解雇してこちらにしました。 普段はなかなか出てこない体力40↑御三家、脚5忍者が出てきてくれて、なかなかうれしいです!

通信合戦2013年11月戦

今月は新入りから古参軍まで、幅広いユーザーが勝点をのばしています。ただ、全体の参戦数はだいぶ少ないですね……。その分、低勝点の争いになると思うので、急に参戦してくる軍もあるのではないかと、少々心配です。 まあ今月は、ほどほどに頑張ります~。わ…

礼郎太(虚報・奮起)

体力が40と低いですが、念願の奮回治虚報を手に入れました。これで虚報は全て奮起・回復・治療持ちになりました!現在の虚報隊です。 成長をさせないのは、膂力や連発をGETして禄高の無駄を出さないためです。(政三郎は、2回目の成長で治療をGETしたため、残…

本願寺にて

なんと、軍師Lv6本願寺にて、虚報が4体同時出現! いい兵は一人もいませんでした。虚報にしたり妖術にしたり、なかなか軍師枠が決まらない日々が続いています。今月中には何とかしたいです……。

猛之助(虚報・奮起)

ひさしぶりの「こんな兵が出ました」記事です。 奮起回復虚報、成長させましたが治療GETならず。残念!体力43の奮起治療虚報を解雇しました。体力が増えたので、悪くない交換だったかと。良い収穫でした。 全然関係ないのですが、記事のタイトル「もうのすけ…

作戦行動についてvol.2

前回の続きです。作戦行動の守備と待機について書きます。公式マニュアルにある部分はおわかりと思うので、それ以外の部分で話をしたいな、と考えています!前回同様、dom軍の作戦行動の内訳を公開しています。vol.1→http://blogs.yahoo.co.jp/dom_senjan/25…

作戦行動についてvol.1

突撃、守備、迎撃、乱戦、待機。この5つの作戦行動を使い分けて、堅い陣を作り上げるのが戦じゃんの醍醐味。今回は、各作戦行動にするといい兵と、その数について考察していきます。参考のために、現在のdom軍の数も載せました。あくまで通信合戦の被対戦陣…

落ちこぼれ、集結!

いつまで風魔で粘っても幻術が手に入らないので、ちょっとした企画を思いつきました。それは、今までに一度は雇ったが解雇した兵だけで、軍を作ってしまおう!という企画です!つまり、実質、2軍を作るとどうなっているのか、みたいな感じです。画像がばらば…

敦丸(射撃・戦闘0)

息抜きにしていた平地Lv.1にて、とんでもない兵が出ました。 なんと戦闘値が0です!最初見た時は見間違いと思いました(笑) 存在するんですね……。通常攻撃は決して当たらない、ということでしょうか~?(笑)

通信合戦2013年10月戦

今月10月の通信合戦、すべり込みでギリギリの10位ランクインでした。また、被対戦戦績が今までで最高の、110勝9敗でした。下の画像は31日23時ごろのもので、その時は11位でした。 被対戦は10敗以内に抑えられましたが、対戦で最終的に20敗もしてしまったので…

忍者の耐久力について

私なりの考えですが、忍者の耐久力は、見切・母衣・火遁(かとん)のあるなしだけでなく、防御値でも決まると思います。下に私の考えを表にまとめてみました。ここでは、母衣と火遁を両方持っていることは最低限とします。火遁のみ忍者や、見切・火遁忍者は、…

河丸(忍術・脚6) ~運動会~

YouTubeに動画投稿しました。完全なネタです(笑) 観て楽しんでくれたら嬉しいです! 動画を見ておわかりの通り、脚6忍者が出て、ギャンブル枠が埋まりました!これで忍者隊は脚4がいなくなり、突撃3、迎撃1、守備1、待機1となって、自分では理想の構成になり…

迷走中

忍者1体の枠が埋まらず、ギャンブルの連続です~(笑) 最終的には、迎撃か守備の体力40以上の御三家脚5幻術にしたいのですが、そんなレア兵、とても出るはずなくて(笑) 今いる半介も、すぐ解雇して他の忍者になる予定です。気長に兵探しします~。 以上、忍者…

陣形についてvol.2

vol.1→http://blogs.yahoo.co.jp/dom_senjan/24356236.htmlvol.3→http://blogs.yahoo.co.jp/dom_senjan/25670525.html 通信合戦の被対戦陣形について、今回は特に虚報と武将の配置に絞って、いろいろ書きたいと思います。次の4つのタイプに分けてみました。…

釣り戦法、自操作は忍者?騎馬? vol.2

vol.1→http://blogs.yahoo.co.jp/dom_senjan/24971561.html 動画投稿してみました。通信合戦で釣り戦法をするときに、騎馬の方がいいか、忍者の方がいいか、検証してみた動画です。 普段は自操作騎馬でやっていて、開始から1分程度で敵陣攻撃できることが多…

株式会社どむ、第5回社内紹介

第4回→http://blogs.yahoo.co.jp/dom_senjan/25085258.html どむ(権威のない社長):大変お待たせしました、読者のみなさん。これから、最後の社内紹介を行いたいと思います! 竜壱:(それ、前回の社内紹介のコピペじゃね?) どむ:こ、こほん!え、えっとで…

潤太(忍術・迎撃)

乱戦忍者が使いにくかったので、こんな忍者を一時雇用。 体力低いですが、いい感じの脚5作忍が出て、とりあえずはこれでいきます。おそらく正攻法には弱くなったかと・・。 御三家作戦がまだ一度も出てない・・見切さん、お願いします!

影走だらけ

忍者Lv6風魔にて。忍者が6体登用可能なこの拠点で、珍しい事態が。 なんと、影走が5体も出現!しかし体力低く、火遁も持っていない……。確かに脚5影走欲しいですけど(笑)

黒田官兵衛

今月の有名兵、黒田官兵衛を使ってみました。雑賀で3分間やってみた結果…… なんと、兵攻1467!軽くやってみただけなんで、これ以上の結果が出るかもしれません。いい結果が出たら、教えてください(笑) 恐ろしいですね……。

若吉郎(忍術・乱戦)

脚4五大老忍者を解雇してしまいました……。そして得たのがこの忍者です。 この交換はあまり良くなかったです。乱戦忍者は近接戦が多いと思うので、見切が欲しかったです。利点としては、突撃忍者(脚5)が追いついて治療を受けることができるかな、という程度で…

定輔(焙烙・膂力)

平地Lv7にて焙烙を探していたところ、なかなかの良兵が。 これにてめでたく、焙烙は全て脚4になりました!嬉しい収穫です!