どむぶろ。( 戦国じゃんぶる dom'sblog )

超人気無料ゲーム「戦国じゃんぶる」の攻略情報は私に任せなさい。Niconicoで耳コピ活動してます。

株式会社どむ、第9回社内紹介(2020年6月戦振り返り記事その1)

2020年7月6日現在のdom全兵画像を公開します。社内紹介と題名を付けましたが、恒例の兵同士のコミュニケーションはありません! 【待機】22体 騎馬1 影走1 虚報3 槍撃2 号令4 遠射4 火矢1 弓矢3 砲撃1 狙撃1 射撃1 【守備】2体 影走1 砲撃1 【迎撃】2体 狙撃…

ゆののののーと

ひだまりスケッチはいいぞ。というわけで、次回以降記事にしたいことをメモしたもの(ノート)になります。ほぼ自分専用ですが、次回以降伝えたい要点を書きだしているので、常連戦国じゃんぶらーには今回の記事だけで伝わるかもしれません。 ①兵構成につい…

【技種比較シリーズ⑥】砲撃と狙撃 その4「早見表」

前回の記事のデータをより分かりやすくしようと考え、早見表を作りました。 【技種比較シリーズ⑤】砲撃と狙撃 その3 - どむぶろ。( 戦国じゃんぶる dom'sblog ) 表の見方を説明しましょう。まずは左上のブロックから。 Avg61-90(開始61秒から90秒に撃つ回…

【技種比較シリーズ⑤】砲撃と狙撃 その3

この記事では低技量系「雑賀砲・焙烙」と高技量系「裏砲・狙撃・遠射」に分け、さらに連発の有り無しを加え、最適な技量構成・鉄砲弓兵構成を探っていきます。この3記事のまとめ記事になります。 遠隔系特殊攻撃(弓兵・鉄砲)について - どむぶろ。( 戦国…

【戦国じゃんぶる】騎馬釣り戦法考察 2020年5月版

=2020年5月投稿記事予定= ①被対戦の戦績と陣形の作り方についてhttps://domsblog.hatenablog.com/entry/2020/06/03/151113 ②対戦の戦績と騎馬釣りの種類について ← now reading! ③Wiki戦じゃん攻略書の宣伝(令和レーワ戦・東西戦・群雄戦力分析) 騎馬釣…

号令の技量構成「新」評価基準2020 ver.1.1

前回の記事の続き、訂正になります。 号令の技量構成「新」評価基準2020 ver.1.0 - どむぶろ。( 戦国じゃんぶる dom'sblog ) この記事で述べた「avg150-179」は、どうも実戦にそぐわないのではないかと指摘を受けたので、再度パラメータの方を考え、計算し…

号令の技量構成「新」評価基準2020 ver.1.0

Ver.1.1を公開しました! 以下の記述は古いものになります。 突然ですが、戦国じゃんぶるの号令の技量構成について、いまだにこのページに頼ってませんでしょうか? 戦じゃん軍団録[戦国じゃんぶる] - 攻略免許皆伝【wikiっぽい技量あれこれ】 実はこの表は …

【戦国じゃんぶる】 被対戦陣形の作り方 2020年5月版

=2020年5月投稿記事予定= ①被対戦の戦績と陣形の作り方について ← now reading! ②対戦の戦績と騎馬釣りの種類についてhttps://domsblog.hatenablog.com/entry/2020/06/15/104028 ③Wiki戦じゃん攻略書の宣伝(令和レーワ戦・東西戦・群雄戦力分析) A. 前置…

鉄砲の技量と連発 ~号令範囲内外を含めて~

=目次= 第1章:基本事項の確認 A.特殊攻撃は号令発動の0.5秒後に起こる B.号令の連発発動率について 第2章:鉄砲の連発について(号令範囲外) 第3章:鉄砲の号令範囲「内」の発動について 第4章:具体例 第5章:理想の組み合わせとは ~最大のパフォーマ…

遠隔系特殊攻撃(弓兵・鉄砲)について

近日(4月戦真っ只中でした)、戦じゃんチャットで遠隔系特殊攻撃(弓兵・鉄砲)について様々な実験・報告がされました。ひとつの仮説を導き出し、現在のところ結論として出されました。最初に、記憶の限りですが協力者を挙げさせていただきます。日雇い精鋭…

通信合戦4月戦振り返り※movie付き!

4月戦参戦軍のみなさま、お疲れさまでした!盛り上がりましたね。私はランクインできませんでしたが、とても楽しかったです。 今月の振り返りとして動画を投稿しました。動画の方は対戦・被対戦・東西戦の3章構成になっています。わかりやすくはないですがま…

リンク更新

右メニューのリンクを更新しました。戦国じゃんぶる関係のブログで、2020年に入ってから更新があったブログになります。11ブログをリンクさせていただきました。 4月戦は様々なイベントが開催されています。ぜひブログ巡りをしてみてください!

耳コピ初心者へアドバイス

この記事の「耳コピ」とは、数々の楽器を聞き取り、演奏で再現する技術です。世間一般では「耳コピしてピアノで弾いてみた」のも耳コピと言いますが、それはアレンジの範囲だということをご了承いただきたいです。永遠に上手くならない耳コピ歴5年の私ですが…

令和レーワ戦「東西戦」続報その2

東西戦のチーム分けルールを作り、これですべてが決定しました。以下まとめ文の引用ですが掲載しておきます。 東西勝敗は総大将&軍大将の2名同士の戦いと、侍大将以下15名の一騎討ちで勝負が決まります。大将&軍大将の戦いは2ptか0ptかで大きく差がつきます…

令和レーワ戦「東西戦」続報その1

決定版!戦じゃん攻略書で4月から実施する「東西戦」について、ルール詳細が決定し、大将による足軽衆の指名が行われました。簡単にルールを説明したいと思います。 両チームに与えられる「基本ポイント」と、東西の同役職同士で行われる戦いの「ボーナスポ…

株式会社どむ、第8回社内紹介

2020年4月6日現在のdom全兵画像を公開します。 順に見ていきましょう。 まずは騎馬、寅八郎。禄高は6771です。暗記しましょう。戦じゃん攻略書でも書きましたが、騎馬釣り自操作に求められるのは 高体力・高技量・脚6・回復 です。回復がミソで、釣りに万が…

令和レーワ戦・東西戦企画

~東西戦ルール募集~ レーワ令和戦の追加企画として「東西戦」を開催します! レーワだけで東西チーム分け→レーワ以外のルールで東西戦の勝敗を決定しようと思っています。 そのルールについて具体案を募集中です。その他感想・ご意見をコメントで募集しま…

通信合戦予想コーナー結果発表@2020年3月戦

通信合戦予想コーナーの結果発表です。順位を的中した場合は1ptを、1つずれていた場合は0.3ptを加点し、ボーナスとしてランクイン軍団を1つ当てる毎に0.1ptを加えます。すべて当てた場合の満点は11ptになるわけですね! それでは結果発表画像です。 通信合戦…

通信合戦2020年3月戦

通信合戦2020年3月戦について、まとめたいと思います。 4月1日9:15 ①今月戦の感想は、感動の一言。古参強豪も多数カムバックし、まさに「じゃんぶった」戦いになりました。参戦軍の皆様とともに久しぶりに面白い戦いを演出できたと感じています。ところで来…

数学の問題

戦国じゃんぶる大学入学試験 第六問(配点:12点)総禄高順軍団リスト10回以下の移動でたどりつける軍団はいくつあるか答えよ。ただし禄高の変動については考慮しないものとする。 -1000,-100,-10,+10,+100,+1000の6つのボタンがあります。それを0回~10回押…

通信合戦予想コーナー@2020年3月戦

久しぶりにやりましょう!というわけでこの記事に通信合戦公式ランキング1~10位を予想してコメントするのだ!よろしくなのだ! はてなブログIDを持ってる方はぜひIDで、持ってない方は軍団名で名前をいただき、コメントしていただきます。期限は3月29日まで…

「令和レーワ戦」理念

今回「令和レーワ戦」を企画したどむ(軍団名:dom)です。名前と裏腹に、いたって真面目な企画であることを説明したいと思います。この企画は「レート(レーワ)」で表すものです。計算方法の詳細は別に紹介しますので参照してください。この記事は①~④の4章…

通信合戦かわら版2019年号

通信合戦かわら版2019年号 かわら版一覧はこちら 通信合戦かわら版の議席計算は「過去3か月」の戦績を反映している。今年の通信合戦は 1月戦 2~5月戦 [4か月] 6~8月戦[3か月] 9月戦 10月戦 11月戦 12月戦 の7回の戦いとなった。当かわら版では2019年の通信…

【のうきんOP】スマイルスキル=スキスキル! コード譜

耳コピ動画投稿し(て)ました!動画はこちら。 www.nicovideo.jp 以下コード譜 Intro G / G GonD onD# onE onA /笑っちゃいな わっほーわっはー 笑っちゃって なんとかなりそうG / G GonD onD# onE onA /笑っちゃいなよ わっほーわっはー 今日は元気ですか …

【戦国じゃんぶる】半年以内に更新のあったブログ・サイトまとめ

過去半年以内に更新のあったブログ・サイトをまとめました!戦国じゃんぶるはいいぞ。タグ「#戦国じゃんぶる」でツイート! ※独断と偏見の順で掲載。(カッコ内)は身内ネタ大いに含まれますので不快に思われた方はブラウザバックしないでページをお気に入り…

戦法の分類~忍者・鉄砲の利用法~ 2019年度版

長きにおける戦いの中で通信合戦戦法は細分化されてきた。具体的には「knss戦法(けんささぐんだん)・燕返し(スーパーつばやん)」などがある。別に戦法名を非難しようというわけではないが、それらの戦法の性格をつかめば、分類上の1つの戦法に過ぎないと…

【予告】戦法の分類~忍者の利用法~ 2019年度版

【謝辞】思いつくままに書き連ねた記事になってしまった。文体がコロコロ変わることは気にせず読んでくれると嬉しい。 どむHDD保存画像の数々:1GB ゲーム「戦国じゃんぶる」は開始から10年の歴史をもつ。紆余曲折の末、たどり着いた今現在。 通信合戦ランク…

おすすめのJPOP・アニソン等のまとめ(2019/7/31ver)

何度でも聞きたい個人的セレクション!……でありますので、過度な期待はしないでください。もし他にもオススメされたい方は、こちらへどうぞ。 #いいねした人に私の趣味の曲を1曲押し付ける — どむ (@dom_senjan) July 29, 2019 一曲ごとに関連のあるニコニコ…

戦じゃん使えるワード選手権

通信合戦にリセットきましたね!戦じゃんプレーヤーにとって、大変うれしいニュースでした(ということにしておこうね!)。 さて今回、新企画「戦じゃん使えるワード選手権」を開催することにしました。とりあえず2週間で区切って大賞決めたいと思います。…

続・株式会社どむ、第7回社内紹介

本記事は2014natu企画の「株式会社どむ、社内紹介」の続編となります。間違っても右メニュー上に「株式会社」と入力して検索ボタンを押さないでください。 株式会社どむ、第6回社内紹介 - どむぶろ。( 戦国じゃんぶる dom's blog ) 「そんな企画あったなぁ…