どむぶろ。 ( アニソン大好き dom's blog )

YouTubeでアニソンの耳コピ動画を投稿しています。昔はFlashゲーム「戦国じゃんぶる」の攻略記事を書いていました。

MENU

総禄高削減の方法

クリスマス・イブです!例によってテンション高めで記事を・・書かずに、大人の雰囲気で、落ち着いて書こうと思います(笑)
 
高禄高兵である、結界・治癒・騎馬・幻術などの兵。できれば何体も入れたいですが、そうはいかないのが戦国じゃんぶる。総禄高が62000まで、と決まっています。禄高削減するのに、強い高禄高の兵を解雇してしまったらもったいないです。いったいどうすれば総禄高削減できるのか、dom軍の涙ぐましい努力をご覧あれ。
※注意:禄高削減には、軍団全体が弱くなる可能性があることを付け加えておきます。(まぁ、数体入れ替えるくらいなら問題ないでしょ!)
 
初級編:兵構成を変える
技種別に禄高の低い順からグループ分けしてみました。もちろん例外はありますが、現実的な登用範囲でいえば、下の禄高内におさまると思います。
グループⅠ(1000以下):虚報・焙烙・(火遊・火攻・弓矢・遠射・火矢)
グループⅡ(1000~2000):B級以下の号令・業火・狙撃・槍術(火計・射撃・槍撃・旋風)
グループⅢ(2000~3000):A級の号令・砲撃・無双
グループⅣ(3000~4000):妖術・忍術・影走
グループⅤ(6000程度):豪傑・騎突・幻術
グループⅥ(8000程度):炎術・治癒・結界
 
禄高削減をする最も簡単な方法は、このグループ間で交換を行えば良いわけです。例えば
・Ⅳ:妖術をⅠ:虚報に替える
・Ⅱ:槍術をⅠ:焙烙に替える
・Ⅲ:A武将をⅡ:B連やC連武将に替える(→詳しくはこちら)
などの方法があります。
 
上級編:兵のステータスのムダを削る
例えば下の2体を比べてみてください。体力・脚力はほぼ同じですが、戦闘と防御の値がだいぶ違います。これによって、150程度の禄高差が生まれています。つまり、いらないステータス部分がよく削られ、良い特殊能力を持っている兵を集めれば良いということです。私が削るものを以下に挙げました。
 

 
≪削って良いもの≫
軍師・武将の戦闘・防御
(戦闘機会が少ないため)
 
≪人により削らないもの≫
軍師の技量
軍師・武将の脚力
忍者の戦闘
(忍術なら技量も)
 
 
※説明用に、画像は出現個体数が多い火遊を選びました。虚報でも同じ事が言えます(^^)
 
今回は総禄高削減の方法を書かせていただきました。最後まで読んでくださり、どうもありがとうございます。(←最後まで大人の雰囲気っぽい気がするだけ)