どむぶろ。 ( アニソン大好き dom's blog )

YouTubeでアニソンの耳コピ動画を投稿しています。昔はFlashゲーム「戦国じゃんぶる」の攻略記事を書いていました。

MENU

通信合戦予想コーナー@2020年11月戦【完結編】

Flashゲーム「戦国じゃんぶる」の命が残りわずかとなりました。通信合戦予想コーナーは今回の【完結編】で終わりとなります。今まで本当にありがとうございました。

予想参加者は、この記事に通信合戦公式ランキング1~10位を予想してコメントしてください。はてなブログIDを持ってる方はぜひIDで、持ってない方は軍団名で名前をいただき、コメントしていただきます。期限は11月25日(水)23:59までです。ルールは後述します。

はてなIDを持ってない方は、コメントするボタンを押して出てくるページの「投稿者」「コメント」欄を記載してください。URL・メールは無視してください。

※こちらの記事のコメントは通信合戦リセットまで公開しません。予想済の方はこちらに掲載しておきます。

予想者(22名) ~参加ありがとうございます~

はるん インフィニティ- てるてるぼうず どむ mijyu 187 おじゃる丸 おじゃまホワイト つばやん ページ ハル義兄 ax-b 山の主 強いでー えむ’s クウスケ シメジ ゴミ軍隊 ラララコッペパン chips おっさん2 あくしょん

それでは皆さん、当てましょう!

【通信合戦予想コーナー@2020年11月戦ルール

~2020年11月戦特別ルール~
基本ルールに加えて①および②の特別ポイントを加算します。
ランクインの順序を問わず、1人当てるごとに0.1ptの特別ポイントを加えます。たとえば10人のうち6人を当てた場合は基本ポイントに+0.6ptを加えたスコアになります。

10人の予想の中に「1位~3位の3人すべて」が含まれていた場合は1ptの特別ポイントを加えます。たとえば4位Aさん・7位Cさん・9位Bさんと予想して、A・B・Cさんが1・2・3位を取ったら+1.0ptを加えます。


予想締切は
"11月25日(水) 23:59"
とします!
基本ルールは以下の通り。

~基本ルール~
予想対象は公式ランキングの1~10位。
ひとつの順位を当てるごとに1pt。ひとつずれていた場合は0.3pt。
ただし10位予想が11位であった場合は公式ランキングでは判別不可のため、ノーカウント。
この投稿のコメントにて予想を受け付けますが、軍団名は正式名称でかいてください。ひどい場合は書き直しか、ポイントを引きます。

ランキング予想は
1位ーー
2位ーー
3位ーー
といった具合に一つ一つ改行してくれると助かります。

また1度予想したら変更不可です。たくさんの方の応募をお待ちしております。

 

 おまけ

=通信合戦予想コーナーの歴史=

※2017年12月16日執筆したものを改変・追記したものです

通信合戦予想の歴史は古く、チャットでゲーリーさん(大王鬼神)がやりたいねと言い始めたのがきっかけ(?)で、ほのぼの良兵探索掲示で2012年に行われていました。でも的中させても何も残らず、参加する側も気分的でした。その頃はサクサクキャンペーンしたてでユーザーも多かったため、一種の雑談として盛り上がっていました。

時は流れ、2015年3月。戦じゃん関連ブログ乱立時代(と呼んでいる)の2014年が終わり、ユーザーが少なくなりはじめていた時でした。掲示板もすたれ、各軍団のブログが散らばってコメント探しに複数のサイトを見回らなければいけなく……。そんな時にGoogle+戦じゃんコミュニティを立ち上げました。各ブログの更新情報やYoutube動画投稿情報を1か所にまとめ、面倒な見回りをなくしてしまおう!というコンセプトでした。

作り立てホヤホヤのコミュニティで、何かイベントをやってみたい!と声が上がるのも自然でした。通信合戦予想やってみたい!との声が、ああさん(じゃむこ)から上がりました。ポイント化できたら連続して予想してくれる人もいるだろうということで、順位当てたら1ポイント。ということでやり始めたのは2015年5月。翌月、前後賞は0.3ptというルールが付け加わるなど、5/6/7/9/10/11月と連続して盛り上がりました。

しかし、運営ランキングが遅かったり、「途中から参加」「途中で予想なし」という出席のとり方が大変だったり、それによって誰が皆勤賞で誰が累積1位なのかわからなくなり、計算も累積していくに従って増えたり、と主催者側の問題が次々と浮上。「今月はやらないの!?」と盛り上がってくれたのは嬉しかったのですが、ひと月ふた月とやらなくなると、そんなコメントも無くなり、自然と消滅してしまいました。コミュニティ自体の盛り上がりも全盛期ほどではなくなっていきました。

やんつば(スーパーつばやんが2016年7月、企画を復活させてくれたのは嬉しかったです。2016年7/8/12月・2017年4月に行われました。

少し空白があり、2017年9/10/11/12月・2018年1月に私が開催しましたが、その後は多くの方々が引退してしまい、参戦も少なかったので予想コーナーも開かれませんでした。

2020年3月、奇跡の復活を遂げました。そして

4月:スーパーつばやん

5月:ページ

6月:強いでー

(7月はなし)

8月:mijyu

9月:えむ’s

10月:インフィニティ-

と何故かブログ間リレー形式で開催する流れになりました。予想参加者も10名前後で推移しており、本当にすごいことですし、感謝の気持ちでいっぱいです。なお、2020年3月~10月の参加回数・合計ポイント集計をはるん軍に頼んでいます。よろしくお願いします。

長くなりましたが予想コーナーの歴史を書きました。最近の若い方々は興味のない話だったかもしれません。しかし戦じゃんに対する愛は伝わったのではないでしょうか。完結編である今月戦をたくさんの方に予想して欲しいです。コメントをよろしくお願いします!11月25日(水)までです!