どむぶろ。 ( アニソン大好き dom's blog )

YouTubeでアニソンの耳コピ動画を投稿しています。昔はFlashゲーム「戦国じゃんぶる」の攻略記事を書いていました。

【戦国じゃんぶる】歴史に残る大名へメッセージ

=目次=

・前書き

・2016~2020年版「戦じゃん大名興亡史」

・100万石大名紹介

・30万石大名紹介

・2020年活躍大名紹介

・その他大名紹介

前書き247字!短い!

戦国じゃんぶるブロガーの多くは最後の更新を終えていますが、どむぶろ。はまだ戦国じゃんぶるどうこうを考えています。うーん!戦じゃんオタク!

domsblog.hatenablog.com

さて今回は、こちらでお伝えした④の記事「お世話になった軍団の方々へ簡単なメッセージ」になります。私domの初ランクイン2012年12月戦からやってもいいのですが、今の人たちには知らない人だらけになってしまいます。よって、2016年以降の参戦・ランクインを条件に話を続けます。ご了承ください。2015年以前については戦じゃん軍団録を参照してください。リンク先の最後尾に画像があります。

戦じゃん軍団録[戦国じゃんぶる] - 通信合戦興亡史

 

戦じゃん大名興亡史

それでは2016~2020年版「戦じゃん大名興亡史」をご覧ください。

f:id:dom_senjan:20210107194541p:plain

2016年1月戦からランクインした順で掲載。以下、その順番でこの記事を書いていきます。2018年と2019年が縦長(1度のみランクインが多い)になってしまったのは仕方がないですね。

黒背景になっている月は、10万点未満でランクインがあった月です。10万点未満は一律10位扱いとし、1ポイントのみ加えています。軍団名の左隅には1,2,3位,4位以下の回数が書かれています。軍団の強さというよりは通信合戦貢献度の参考になると思います。

それでは詳しく見ていきましょう。メッセージはおまけ要素で身内向けも多数アリなので、苦手な方はデータ画像だけ見ましょう。それでも十分に楽しめると思います。

f:id:dom_senjan:20210108183133p:plain

100万石大名紹介:12名

f:id:dom_senjan:20210108142804p:plain

全員と絡みがありました。簡単ですが個別にメッセージを書こうと思います。

・日雇い精鋭戦闘部隊

自操作狙撃のエキスパートでWiki「戦じゃん攻略書」の管理人を務める雀士……戦国じゃん士。1位4回・3位2回は対戦技術の結晶。鉄砲技量考察ではお世話になりました。ありがとう。

・スーパーつばやん

みんな大好き燕のにーちゃん。三銃士その2。ファンが多いから下手なこと書けないやん。ありがとやん。

・カメっち軍

軍団録のA連鉄見武将2から分かるように、兵がやばい人その1。どむがあまり活動していなかった時期なので、すれ違いで絡みは少なかったかも。戦じゃん界を盛り上げてくれてありがとう。

・デス スターズ

三銃士その1。こやつの軍団リセットで通信合戦が寂しくなった。「まあそれが時代の流れ、今まで本気でよくやってたよ」って声かけた気がするようなしないような。2020年、まさか本格的に復活するとは思ってなかった。少なくとも通信合戦にはdomより貢献してた。関連動画も視聴者として楽しみました。ありがとう。

・ページ

三銃士その3。暗黒の18~19年に継続してくれてありがとう。あの時期は187・ぺ・ど以外被対戦強い軍は数えるほどだったね。そこに楽しみを見出すのはチャットに通っていたとは言え難しかったと思います。2020年も強豪いる中ランキングに健在。「ページにだけは勝てるんだよね」も最後は通用しなかったです。ブログも読者として楽しみました。ありがとう。

・1876569

暗黒の18~19年に継続してくれて感謝です(コピペしてないアピール)。ページさんがブログで「クールに勝ちを拾っていくタイプに見えて、実は勝ち点1点への執念と通信に賭ける熱量が桁違いに大きい」と言及してたのを見るまで、本当にクールな奴だなって思ってた。187の言うことには結構「どむは違うと思う」ってカッコよく()言ってきた気がするけど、意外とそれが結果的には互いの向上に繋がったと思う。射撃計画を砲撃より短いんじゃねと的確に言ってくれて狙撃になったのは187のおかげ。その他もろもろ、本当にありがとう。

f:id:dom_senjan:20210108142807p:plain

・ダークネスドラゴン

dom100万石あって、この方が99万石っておかしいと思ったので100万石大名として掲載しました。兵がやばい人その2。兵の質で騎馬なし構成を実現するレベル。ありがとう。

・mijyu

軍団リセット組。2020年といえばこの人。何がここまで戦じゃんを愛させたのか、問い詰めたいところです。アニ……いやなんでもないです、ありがとう。

・はるん軍

終身名誉1位獲得者。初見さんに1から説明してくれる戦じゃん界の先生で、今の自分には到底できないなって。ブログ開設嬉しかった。あなたが一番やさしい後輩だと思います。ありがとう。

・†武装闘鬼†

武装さんの猛進撃には批判もあったのは事実だけど、それでも通算石高200万石を超えてやる、という強い意志を持ってたんだな、と思います。最近の通信合戦の中では唯一の先輩です。どうもありがとうございました。

・強いでー

初ランクイン以前は「弱いのに強いでーかよ面白いな」と思ってたと今ここで正直に言います。2019年に貯金するのはモチベーション的に大変だったと思います。1位2位をかっさらって石高を上澄みしたわけではなくて、絶え間ない努力でちゃんと1位をとっていたと思ってます。ありがとう。

 

30万石大名紹介:13名

f:id:dom_senjan:20210108142809p:plain

絡みがあった方が多いです。100万石大名同様、メッセージを書こうと思います。

・greenhorn

Google+戦じゃんコミュニティ2(名前を忘れた)を立ち上げるなど、すごく積極的でしたね。当時のどむは自分がまとめ役として一番だとプライドが高かったのもあり少し冷たくあたってたかもしれません。少し後悔。戦じゃん界を盛り上げてくれてありがとう。

・asjvr;easi

カメっちと同じくすれ違いで絡みは少なかったかも。後出しずるいとpさんその他に責められてた気がしますが99%は運営のリセット時刻のせい。戦じゃん界を盛り上げてくれてありがとう。

・ax-b

通常攻撃研究など、すごい秀才が現れたなと思いました。まさかチャットに来ていただけるとは。まさかそっち系の話でウマが合うとは。ありがとうございます。これからも交流しましょう!

・じんたん

2位コレクターといえばページですが、昔はjt。自分も1位阻止できて嬉しかったです。こうしてまとめてみて気づきましたが、2018年までやってたんですね。後輩なんだけどチャットの印象的に先輩。ありがとうございました。

・chips

今は人生を左右するイベントに直面しているんだぞ、頑張れ!こんなとこ見るなよ!見たらコメントするんだぞ!(矛盾)

・ラララコッペパン

すごい動画編集技術の戦じゃんPV作ってましたね。今後もし関われたら動画編集技術を伝授してください!ありがとうございました。

・インフィニティ-

動画投稿者デビューに続けて歌い手デビューと聞いてます。待ってる!

・ハル義兄同盟

これからもよろしく。挨拶がわりにロ……と言いますが気にしないでください(ぇ

・Rin'ca

ブログ読者かは分からないのですが書きたくて。2018年4月戦で私が1位を取れたのはリセット時刻によるものだと思います。あなたは間違いなく歴史に残る強豪です。2020年10月戦ランクインおめでとうございます。

・おにれん

兵がやばい人その3。陣前待機忍2は今でも覚えてる。乱戦考察も面白かった。いい視点で戦国じゃんぶるを考えてました。もし2014年あたりに登場してたら300万石あたり行ってたかも。ブログもしっかり読んでました。ありがとう。

・クウスケ

すごい動画編集技術の戦じゃんPV作ってくれてありがとう(未来系)!メッセージが簡単すぎるけど許して。

 

2020年活躍大名紹介:5名

f:id:dom_senjan:20210108183125p:plain

30万石に満たないが、ぜひ紹介したい方々です。

・ゴミ軍隊/まじ眠い/てるてるぼうず

3人が強くなって成長していく姿を、最初から最後まで見ることができて幸せです。チャットログを見ると、君らは戦じゃん以外でも付き合ってるのかな?問題や困難に遭遇した時(例えばギスギスした時)どうするか、そこで人間試されるんだと思うよ。互いに尊重しあって頑張ってください。戦じゃんプレイしてくれてありがとう。

・山の主

ヤマノススメはいいぞ(何言ってんだこいつ)

・あくしょん

今だから言うけど実はどむぶろのブログデザインを変えたのは、あくしょんブログの影響でした。でも、こちらも太字や下線を効果的に使うスタイルはかなり参考にしてます。これからも関われる気がするので、よろしくお願いします。

 

その他の大名紹介:17名

f:id:dom_senjan:20210108142813p:plain

すでに3000字書いてるので、最近会った人だけメッセージを送ります。

・えむ’s

きっと優秀な人。困難にあたっているが、それを越えれば必ず成果が出る。一歩一歩進むがよろし。健康には気を付けること。(どむが今年引いたおみくじパクリ

・けんささぐんだん

急なチャットの誘いに来てくれてありがとう。これからもよろしく。

・アキラ☆彡

どむの変な将棋指し手を真面目に考えてくれる。これからもよろしく。

 

紹介し忘れ

 

f:id:dom_senjan:20210108142821p:plain

2016年以降参戦のない方だが、やっぱり外せない。軍団録の運営、最後までお疲れ様でした。どむぶろ!初期に獲得隊メンバーじゃないのに掲示板にリンクを貼っていただいたり(間違いだった模様)、チャットで話した内容をブログにスピード公開して怒られたり、結構マイナスの思い出もあります。 ですが、やっぱり「戦じゃん上で」尊敬する方で、それは最後まで変わりなかったことでした。軍団録あっての戦じゃんブログ・戦じゃん動画だと思ってます。本当にありがとうございました。