どむぶろ。 ( アニソン大好き dom's blog )

YouTubeでアニソンの耳コピ動画を投稿しています。昔はFlashゲーム「戦国じゃんぶる」の攻略記事を書いていました。

MENU

【Twitter企画】 #24時間で1曲作ってみた【作曲】

おはよう、こんにちは、こんばんは!どうも、どむです。今回は、通信合戦8月戦の実況を……おっと間違えました。

今回は、Twitterにて行った、作曲の企画について書きたいと思います。1行で説明すると「土曜日夜から日曜日夜までの24時間で皆で作曲しよう!」という企画です。参加していただいた方は、本当にありがとうございました。この記事をお読みの皆さんは、どの方の作品も力作ばかりなので、どうぞごゆっくり聞いていってください!Youtubeにアップロードした方の作品はこちらの再生リストにまとめさせていただきました。

24時間で1曲作ってみた - YouTube

f:id:dom_senjan:20210822091652p:plain

【第一回】2021年6月20日

参加者(@TwitterID)※敬称略

ぶなしめじ(@bunashimejiDTM)・Yuuki_C.R(@Yuuki_3038)・名都借みなみ(@Saw_score)

ぶなしめじさんの作品:イントロのみ完成ということでした。Fullバージョンは再生リストに追加していますので是非!ここまで「fripSideっぽい」を再現するのは流石ですね……カッコいい!

youtu.be

Yuukiさんの作品:ゲームで使われてもおかしくないレベルで完成されたBGMでした。逃走(?)の感じが上手く表現されています。カッコいい!

 名都借みなみさんの作品:イントロとエンディングのメロディーがとても良く、つい口ずさんでしまいそう。爽やかな夏が表現されていました。気持ちいい!

youtu.be

どむの作品:我ながらAIきりたんの可愛さを上手く表現できました。Bメロの転調がポイントです。他の人と違って「僕は僕」というマイペースな作品ですね。

youtu.be

【第二回】2021年8月1日

参加者(@TwitterID)※敬称略

青い流星(@bluestream885)・ぶなしめじ(@bunashimejiDTM)・Yuuki_C.R(@Yuuki_3038)

青い流星さんの作品:今回はルールを設けました。テーマを「田舎の川」、BPMを「80~100」ということにしました。青い流星さんは川の近くの小さな町を表現されたようです。

youtu.be

ぶなしめじさんの作品ぶなしめじさんの作品は川の神聖さのようなものを感じました。

youtu.be

Yuukiさんの作品:Yuukiさんの作品は川で休む人の気持ちをよく表現されています。

どむの作品:私は川の楽しい面と怖い面を表現してみました。みなさんそれぞれ別の表現でアピールされていて、とても面白い企画だったと思います!

youtu.be

【次回予告】2021年X月XX日

参加していただいた方は、本当にありがとうございました。どの作品も24時間クオリティとは思えなくてびっくりです!またやりたいと思います。どのような作品でも構いません。楽器なんてできないよって方でも、アカペラでどうぞご参加ください。歓迎します、待ってます。今後ともよろしくお願いします!