どむぶろ。 ( アニソン大好き dom's blog )

YouTubeでアニソンの耳コピ動画を投稿しています。昔はFlashゲーム「戦国じゃんぶる」の攻略記事を書いていました。

【技種比較シリーズ⑤】砲撃と狙撃 その3

この記事では低技量系「雑賀砲・焙烙」と高技量系「裏砲・狙撃・遠射」に分け、さらに連発の有り無しを加え、最適な技量構成・鉄砲弓兵構成を探っていきます。この3記事のまとめ記事になります。

遠隔系特殊攻撃(弓兵・鉄砲)について - どむぶろ。( 戦国じゃんぶる dom'sblog )

鉄砲の技量と連発 ~号令範囲内外を含めて~ - どむぶろ。( 戦国じゃんぶる dom'sblog )

号令の技量構成「新」評価基準2020 ver.1.1 - どむぶろ。( 戦国じゃんぶる dom'sblog )

 

A.本記事の目標

最初にこの記事の前提を整理しておきましょう。

号令 A101 B81 C67 D58以上
号令の連発率40%
鉄砲の連発率40%・24%・6.4%
(連発しない率60%と言い換えられる)

号令2体の技量構成データ(Avg61-90)
A連A連・A連B連・A連C連・A連D連・A連A
B連B連・B連C連・B連D連・B連A
C連C連・C連D連・C連A
D連D連・D連A

A(技100)鉄砲:2秒おき
B(80)鉄砲:2秒おきと3秒おきを繰り返す
C(66)鉄砲:3秒おき、ただし97~101秒に限り4秒おき
E(50)鉄砲:4秒おき

「号令下」=号令2体の発動下
「高技量系」=A鉄砲(弓)100 B鉄砲80
「低技量系」=C鉄砲(弓)66 E鉄砲50

膂力砲・膂力焙ダメージ4・対忍者2
砲・焙ダメージ3・対忍者1
膂力狙・膂力遠ダメージ2
狙・遠ダメージ1

 特殊攻撃は号令発動の0.5秒後に発生するので、号令回数と鉄砲の素の発射回数を足し算すればいいということは、どむぶろ。読者なら分かるはずですね。ではこの記事の目標を述べておきましょう。
いかに「低技量系(雑賀産)」「連発なし」「砲撃」が使えないか証明してみせる
つまり膂力砲撃の使えなさです。もしかしたら狙撃6体で揃えた方がいいのではないか説を証明していきましょう。

 

B.号令データ

それでは号令データから。初動30秒に限り4体の号令で行おうかとも考えましたが、今回はシンプルに号令2体、さらに前記事で火力として扱ったAvg61-90の値に絞ってみました。

f:id:dom_senjan:20200618191402p:plain

以下では最大値であるA連2「16.07」の値に絞ってまとめていきます。

 

C.鉄砲・弓兵データ

次に鉄砲・弓兵データです。何を言ってるかわからないと思いますがとりあえず掲載から。

f:id:dom_senjan:20200618191740p:plain

この煩雑な情報の中から必要なものだけ抜き出します。知りたいデータはこれになりますよね。
・狙撃と遠射(技量100と80)。裏砲(技量100(?)と80)。雑賀砲撃と焙烙(技量66と50)。
・これらの膂力のみ・連発のみ・膂連の情報。
・砲撃と焙烙の対忍者の情報。
・号令下の情報。
では順に見ていきましょう。

①狙撃(遠射):高技量系のデータを用いればよい(同時に裏砲の対忍者火力もわかる)。

f:id:dom_senjan:20200618191850p:plain

②雑賀砲(焙烙):低技量系・砲撃ver.のデータを用いればよい

f:id:dom_senjan:20200618191926p:plain

③裏砲:高技量系・砲撃ver.のデータを用いればよい

f:id:dom_senjan:20200618192007p:plain

④裏砲・雑賀砲(対忍者):元データ(赤)を見ればよい

f:id:dom_senjan:20200618192044p:plain

というわけでデータが揃いました。後は見て楽しむだけです。

 

D.よくある質問集

この記事のメインとなります。ほかに質問があれば遠慮なく聞いてほしい。

A連狙撃と雑賀膂力砲撃のどっちが強いの?
砲撃。でも被対戦では狙撃の方がメリット多し!
A連狙:21
C膂砲:40(対忍者20)
E膂砲:32(対忍者16)
数字では砲撃だが、A連狙の方が打つ回数が圧倒的に多い点を考えよう。また対忍者火力の点で狙撃の方が勝っている。対騎馬釣りの釣り残し・対正攻法の粘りくらいしか利点がない雑賀砲撃は「被対戦のために」雇う価値はないと言っていい。対戦で膂砲を使わない軍は解雇しよう。これは今までの常識を覆すもので、研究の成果だ。ちなみに連発については②で扱う。

 

砲撃は連発と膂力のどっちが強いの?
連発。特に技量の低い雑賀産だと連発の方が優位。ただし対忍者では膂力の方がいい。このデータだとどちらも微々たる差なので気にする必要がないと言う人も多いのではないか。
A膂/連:60/63
B膂/連:48/53
C膂/連:40/49
E膂/連:32/39
対忍者では
A膂/連:30/21
B膂/連:24/18
C膂/連:20/16
E膂/連:16/13
どちらも変わりがないとみるならば連射回数が多い連発をとるか、1発のダメージが大きい膂力を取るか、合戦に影響するのはどちらなのか考えるのはあなたに任せよう。


雑賀膂砲持ってるんだけど、ノーマルでも裏砲雇った方がいい?
ほぼ変わらないので、裏砲を雇ってもいい。ただし対忍者では膂力の方がいい。ノーマル砲でも裏砲は積極的にギャンしていこう、とも言える。ただしここでノーマルと言っているのは技量80なので注意。
C膂:40(対忍者20)
E膂:32(16)
裏Bノーマル:36(12)
作戦行動や特殊能力で選ぶのも一つの手かもしれない。


雑賀膂連砲撃ってそんなに強いの?狙撃とか裏砲と比較してくれる?
膂連砲は本当に強い。A膂連狙や裏B膂砲を超える火力を持っている。
C膂連砲:66(対忍者33)
E膂連砲:53(27)
A膂連狙:42(42)
裏B膂砲:48(24)
裏B連砲:53(17)
発動回数も対忍者の火力も両立してればそら強いわ。膂連は伊達じゃない


雑賀連なし砲は号令がなきゃゴミって聞いたんだけど本当?
30%以上の火力ダウン。しかし膂のみor連のみ狙撃も同様の現象が起こる。膂のみor連のみ狙撃をゴミだと思うなら雑賀連なし砲もゴミ。
表の「号令有で%」の項を参照してほしい。「雑賀連発なし砲撃」「A膂力のみ狙撃」「A連発のみ狙撃」は号令がいないと火力が大幅にダウンする。狙撃の場合は技量100ではダメで、技量115以上を目指すべきだというのが個人的見解。膂連狙撃であれば技量100でも問題ないので安心されたし。雑賀連発砲でもこの現象は起こらない。

 

結局鉄砲隊はどんな感じがいいの?どむの個人的見解でいいから教えて?
私は釣りを極める者なので対戦で膂砲を必要としない。よって個人的見解は「雑賀連砲を4体、技100程度の膂連狙撃を2体」を目標として集めること。レア度的にもこれが手ごろな感じ。
膂力砲撃は対忍者火力のウリがあるもの、膂連狙撃を上回ることはできないので却下。膂連狙撃6も良いが、対正攻法を考えて砲撃は欲しい。現在砲撃2のdomだが、上杉の騎馬隊を討ち取る速度が不十分なのを痛感しているので砲撃4体程度は必要なのではないかと考え始めている。

 

記事長すぎるのでまとめて、どうぞ

・膂力のみ雑賀産砲撃は使い物にならないという仮説が誕生した。

・仮説によると膂力or連発のみの狙撃も技量炎上しないと使い物にならない。

・信じられる砲撃は膂連砲(技量を問わない)・雑賀連砲(できれば技66↑)。

・信じられる狙撃は膂or連狙(炎上)・膂連狙撃(できれば技100↑)

・裏ノーマル砲は技量80あればの話だが、その時点で雑賀膂砲と同等の力を持っているので積極的にギャンしていくべき。

・膂連砲撃は雑賀でも本当に強いので出たら技量関係なく永久雇用すべきだ。解雇の選択肢は存在しない。

 

 

おまけ~

=没タイトル案=

決定版!砲撃vs狙撃の戦い、ついに決着!

鉄砲攻撃DPSまとめページ

膂力砲撃はゴミ!?軍隊に必要な鉄砲構成まとめ

鉄砲に連発は必須だ2020natu版

次回、「雑賀膂砲死す」。デュエルスタンバイ!

tekitouなタイトルが思いつかなかったので、5年以上前のシリーズものを復活させました。それらしくリンクしときますが、連続性は全くありません。当時は砲撃6が主流で狙撃なんて考えない軍が多かったんですね!

【技種比較シリーズ①】槍術と無双 - どむぶろ。( 戦国じゃんぶる dom'sblog )

【技種比較シリーズ②】鬼神と騎馬 - どむぶろ。( 戦国じゃんぶる dom'sblog )

【技種比較シリーズ③】砲撃と狙撃 その1 - どむぶろ。( 戦国じゃんぶる dom'sblog )

【技種比較シリーズ④】砲撃と狙撃 その2 - どむぶろ。( 戦国じゃんぶる dom'sblog )