どむぶろ。 ( アニソン大好き dom's blog )

YouTubeでアニソンの耳コピ動画を投稿しています。昔はFlashゲーム「戦国じゃんぶる」の攻略記事を書いていました。

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遠隔系特殊攻撃(弓兵・鉄砲)について

近日(4月戦真っ只中でした)、戦じゃんチャットで遠隔系特殊攻撃(弓兵・鉄砲)について様々な実験・報告がされました。ひとつの仮説を導き出し、現在のところ結論として出されました。最初に、記憶の限りですが協力者を挙げさせていただきます。
日雇い精鋭戦闘部隊・ダークネスドラゴン・強いでー・1876569・デス スターズ・満天軍・はるん軍・クウスケ・他多数
この記事は経緯・見解(仮説)・今後の課題という3章構成です。結論だけ知りたい方は第2章をお読みください。

 

第1章:疑問解明の経緯
昔から遠隔系の特殊攻撃は技量1ごとに変わると言い伝えられてきました。号令系(=槍・軍師・忍者・武将・騎馬)の特殊攻撃は技量101以上あっても、自操作で使用しない限り「禄高のムダ」として扱われています。しかし遠隔系は明らかに号令系と異なっています。号令の範囲外でも・特殊能力「連発」を保持していなくても、3秒や2秒おき、高技量になると毎秒の射撃もします。例として
(1=発動とする)
技量110の場合:11010101011010101010
技量89の場合:100101010
技量80の場合:10010
のような周期性で発動することが観察されました。

ここで話が変わりますが技量100・80の号令は「連発」があっても連発しません。しかし技量66の号令は連発します。これはすごく不思議なことなのですが、この知識は覚えるだけで深く考えたこともありません。ということで一旦、技量クラス(A,B,C,……)を確認してみましょう。
(4秒おき)A:101~
(5秒おき)B:81~100
(6秒おき)C:67~80
(7秒おき)D:58~66
(8秒おき)E:51~57
(9秒おき)F:45~50
ここで見てほしいのは101・81・67という最小値ではなく、最大値(100・80・66・57・50)の数字です。これと秒数(4・5・6・7・8)を比較して何か気づくことはないでしょうか。そう、掛けると400になるんですね。これを頭の良い人が言い換えると
「400から技量値を引いていき、マイナスになったら特殊攻撃が発動し、発動後また400に戻る」
となります。例えば技量84だと5回目にマイナスになるので5秒おき(=Bクラス・B級)になります。
400-84-84-84-84-84=-20
これも鉄砲に当てはめることができるのではないかということで、計算がはじまりました。

 

第2章:遠隔系攻撃発動について現在の見解(仮説)
第2章では特殊能力「連発」については扱いません。その点は第3章で補足します。第1章のような推論を経て、遠隔系技種の技量と特殊攻撃発動間隔について、仮説を立てました。
「200から技量値を引いていき、マイナスになったら特殊攻撃が発動し、発動後200足される」……(*)
というものです。あくまで仮説なのでご了承ください。キリのいい実験結果が出たのは100・80・66です。
技量100の場合:10101010……(常に2秒おき)
技量80の場合:1001010010(3秒おきと2秒おきが交互)
技量66の場合:100100……(常に3秒おき)
これは確かに(*)を満たします。これを利用すると技量76・75の鉄砲を例にしてみると
200→124→48→[-28]→96→20→[-56]→68→[-8]→116→40→[-36]→88→12→[-64]→60→[-16]→108→……
つまり3,6,8,11,14,16,……秒で発動します。一方技量75の場合は
200→125→50→[-25]→100→25→[-50]→75→0→[-75]→50→[-25]→100→25→[-50]→75→0→[-75]→……
つまり3,6,<9>,11,14,<17>,……秒で発動します。技量1で差があることがわかります。

Excelで表を作りました。画像(1561x607px)はこちら。

f:id:dom_senjan:20200505111804j:plain

Excelファイルのダウンロードはこちら。パスワードは私の軍団名を2連続で入れてください。

【270KBですが、計算が重くて「処理落ち」しても責任は負いません】

https://drive.google.com/drive/folders/1YMMw543psNe97vo7fzI1VT3C_VzoY7wa

 

繰り返しになりますが、これ(*)はあくまで仮説です。また最初の発動が100以上でズレていますが、そのあたりは実験データが積み重なれば再度検証されるかもしれません。難しくてわからない方は表を眺めて「ああ、自分の鉄砲は何秒目で発動しているんだな」と参考にしてみてください。余裕がある方・戦じゃんチャットの常連は必ず第3章に進みましょう。

 

第3章:今後の課題
ところで特殊能力「連発」の扱いはどのようになっているのでしょうか。実は不明です。現在のところわかっているのは
・連発が発動しても、号令系のように間隔が一定になり「後にズレる現象」は起こらない
・つまり周期は崩れず、ちゃんと表の秒数で発動する
・技量66の鉄砲で観察したところ、1つ目の連発の発動確率は号令系と同じ40%と推測される
・技量66の鉄砲で観察したところ、1つ目の連発に連続して2つ目も攻撃が発動する確率は(40%×)60%程度で、何故か高い
・これらはが攻撃発動しない時まで連発がストックされているのかもしれない
のような所です。この検証を終わらせるためには、「技量50連発」鉄砲(=常に4秒おきで発動する)の攻撃発動の観察が必要です。

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今後も研究は続けていくつもりです。協力してくださる方はよろしくお願いします。(1800字)

 

~Coffee Break~
雷平:……わたし技量いくつでしたっけ?
どむ:(沈黙)