どむぶろ。 ( アニソン大好き dom's blog )

YouTubeでアニソンの耳コピ動画を投稿しています。昔はFlashゲーム「戦国じゃんぶる」の攻略記事を書いていました。

MENU

【戦国じゃんぶる】騎馬釣り戦法考察 2020年5月版

=2020年5月投稿記事予定=

①被対戦の戦績と陣形の作り方についてhttps://domsblog.hatenablog.com/entry/2020/06/03/151113

②対戦の戦績と騎馬釣りの種類について ← now reading!

Wiki戦じゃん攻略書の宣伝(令和レーワ戦・東西戦・群雄戦力分析)

 

騎馬釣りにおける餌忍の投入ルートはBCルート(真ん中)とAまたはDルート(端)の2通りあります。ここで6月1日に戦じゃんチャットで話したログを引用します。 

maboroshi♥Dルートです デス☆さんを参考にしてます 2020/06/01 10:10

どむ★一回さ BCルートでハルと演習してみてくれない? ◆eGb2R7X4Ak 2020/06/01 10:10

maboroshi♥じゃあ演習いきます 2020/06/01 10:11

maboroshi♥じんこう入りましたね 真ん中釣りいいな 2020/06/01 10:14

どむ★おーおめ>まぼろ ◆eGb2R7X4Ak 2020/06/01 10:15

maboroshi♥端はあんなに勝てなかったのになあ 2020/06/01 10:15

どむ★ハルは端釣り勢に強いのか ◆eGb2R7X4Ak 2020/06/01 10:15

ハル義兄★まぼろさんが始めた後に、例えば真ん中対策するならどうしようかと兵移動させてたから… 真ん中に対してはぱっぱらぱーなんでね ◆lF0mQsbqpM 2020/06/01 10:18

maboroshi♥あとは自訴と釣り両方に強いと思ったのは武装さんですね>dom 2020/06/01 10:26

どむ★あー武装さんね ◆eGb2R7X4Ak 2020/06/01 10:26

maboroshi♥隙がない 2020/06/01 10:26

どむ★彼も真ん中釣りはやりやすいと思うよ ◆eGb2R7X4Ak 2020/06/01 10:27

maboroshi♥あとでまたやってみますね真ん中釣り 2020/06/01 10:27

どむ★メモして使い分けられるようになると強いかもねー ◆eGb2R7X4Ak 2020/06/01 10:27

どむ★ちなみに 真ん中に忍者置いて 端の方がいいなと判断したら 例えばBCDに餌投入とかできるので 技術磨けば素晴らしい ◆eGb2R7X4Ak 2020/06/01 10:28

maboroshi♥なるほど 釣りはまだまだ進化の余地がありそうですね 2020/06/01 10:29

どむ★まあ敵の陣形だけで判断するのは無理だけどw ◆eGb2R7X4Ak 2020/06/01 10:29

いでー▼真ん中のやつDまで移動して入れて、最後まで残しとくと柵引っかかって死ぬで ◆yF41eXM6Q. 2020/06/01 10:30

maboroshi♥そうなんですよね>強いでー 忍者が簡単に殺されちゃう 2020/06/01 10:31

どむ★[File Upload]

f:id:dom_senjan:20200615102007j:plain

◆eGb2R7X4Ak 2020/06/01 10:33

どむ★こゆこと?>いで ◆eGb2R7X4Ak 2020/06/01 10:33

maboroshi♥これこれこれですよ!>dom 2020/06/01 10:33

いでー▼そうそう ◆yF41eXM6Q. 2020/06/01 10:34

どむ★[File Upload]

 

f:id:dom_senjan:20200615102033j:plain

◆eGb2R7X4Ak 2020/06/01 10:35

どむ★頑張ってDルートから退却させてる 柵から引っ張る感じ ◆eGb2R7X4Ak 2020/06/01 10:36

maboroshi♥頑張ってる間に溶けちゃうんですよねー>dom 2020/06/01 10:36

いでー▼それをやるには集合指示が聞けるところまで自力で退却してもらう必要があるが 鉄見守迎忍とかいると詰み ◆yF41eXM6Q. 2020/06/01 10:37

どむ★集合指示とどくよ>CD柵 ◆eGb2R7X4Ak 2020/06/01 10:37

どむ★まあ溶けることあるっちゃあるw>mabo ◆eGb2R7X4Ak 2020/06/01 10:38

いでー▼まずはAボタンで退却して柵まで行き、そこからDボタンで下に連れ出して退却じゃん ◆yF41eXM6Q. 2020/06/01 10:39

どむ★Dは遅れて入れて早め退却、BCは早めに入れて遅めに退却かな ◆eGb2R7X4Ak 2020/06/01 10:39

いでー▼Aボタンで退却させる時、 CD柵裏に自分の忍者、その下に敵の鉄見忍2を挟んで自分となると詰み ◆yF41eXM6Q. 2020/06/01 10:40

どむ★[File Upload]

 

f:id:dom_senjan:20200615102059j:plain

◆eGb2R7X4Ak 2020/06/01 10:41

どむ★こんなイメージ>いで ◆eGb2R7X4Ak 2020/06/01 10:42

どむ★D付近に敵兵いたら吹き飛ばしてCに追いやるイメージ ◆eGb2R7X4Ak 2020/06/01 10:42

いでー▼その吹っ飛ばすので焙烙いて死、というのを何回かやったことある ◆yF41eXM6Q. 2020/06/01 10:45

maboroshi♥すごくわかります>いでー 2020/06/01 10:45

どむ★なるほどねw ◆eGb2R7X4Ak 2020/06/01 10:46

どむ★一連の流れブログにするわw すごーく参考になる ◆eGb2R7X4Ak 2020/06/01 10:46

端釣りに強い軍団(ここではハル義兄)が真ん中釣りだと陣攻撃できてしまった。これで私は「餌忍の初期位置真ん中にすれば端釣りもできて一石二鳥じゃん!」と思いました。しかし「柵に引っかかるから難しいんじゃないか」という、お二人の考え。画像を用いながら説明し、それに対する考えを聞く。非常に参考になりましたので公開させていただきました。maboroshi・強いでーのお二方へ、感謝の一言です。

 

私は長らく真ん中釣りを愛用しています。しかし今月は端釣りも少し研究し、被対戦が特に強いと思った「ダークネスドラゴン」「強いでー(演習)」に勝つことができました。

f:id:dom_senjan:20200603141846j:plain

私の2020年5月戦の対戦成績は55勝11敗。負けは

ax-b 佐川軍 えむ’s まじ眠い sanntyui 強いでー みるうぴゅ chips カメっち軍 おじゃる丸 英傑ダルターニャ スーパーつばやん

でした。maboroshiさんが先ほど強いと思った「ハル義兄同盟」「武装闘鬼」は私は特に苦戦したという印象はないです。やはり真ん中釣りと端釣りでは根本的に対策が異なるのでしょう。

 

どちらも対策できる!という解決方法を模索していきたいと考えます。答えが見つからない記事になってしまいました。具体的な対戦方法を動画で見たりできる記事にするアイディアなどありましたが、今回はここまでにします。一緒に考察していきましょう。