どむぶろ。( 戦国じゃんぶる dom'sblog )

超人気無料ゲーム「戦国じゃんぶる」の攻略情報は私に任せなさい。Niconicoで耳コピ活動してます。

「令和レーワ戦」理念

今回「令和レーワ戦」を企画したどむ(軍団名:dom)です。名前と裏腹に、いたって真面目な企画であることを説明したいと思います。この企画は「レート(レーワ)」で表すものです。計算方法の詳細は別に紹介しますので参照してください。この記事は①~④の4章構成で書きます。お忙しい方でも④だけはお読みいただきたいです。よろしくお願いします。令和レーワ戦のページはこちら

 

①レーワシステムの理念

「貯金」を大量に積んで1位を取った軍団、実力で1位を取った軍団、が同じ1位なのは納得がいかないという意見があります。さらに、「31日まで」の参戦よりも「延長」の後出しじゃんけんをした方が上位に入れるのは納得がいかないという意見もあります。できれば「レーワ」システムは、そういった方々に納得のいくような競争システムにしたいです。

 

②レーワシステムの限界

できるのならば完璧なシステムを構築したいです。それには、誰がいつ500点貯金を何回したか、誰がいつ10万点を超えたか、その記録が必要です。可能な限り通信合戦のランキングを監視し、記録する必要があります。「戦じゃんチャット」には記録できる仲間がいます。本気で取り組めばそれくらい簡単でしょう。
しかし、継続性の観点で問題があります。これまでの経験で、そんな完璧な企画は3か月程度で終わると分かっています。レート制を使っている人気ゲーム「スプラトゥーン」「マリオカート」のレートは1戦ごとに変化するのをご存じでしょうか。5戦やってレートが80上がった!等で盛り上がり、モチベが上がります。戦じゃんで、たった3か月(3戦)を記録したところで意味はあるのでしょうか。マリカの盛り上がり・モチベ向上は得られません。

 

③解決方法

ではどうすればよいでしょうか。個人どむが答えを出しました。「レーワ」に【申告制】のボーナス点をプラスするというものです。

・私は大量の貯金をしなかったです
・私は後出しじゃんけんをしなかったです

と申告した軍団にはボーナスを与えます。ボーナスの度合いはもちろん調整させてもらいます。軍団名を名指しにして悪いとは思いますが、今月2020年2月戦に「貯金」を積んでいる、武装さん、ax-bさん。あなた方が極端に不利となるようなレートの設定はしません。あくまでこれは【申告制】のボーナスであり、運営ランキングとはまるで違う評価をされてしまう恐れはありません。
※少なくとも個人どむは大量貯金を非難していません。

 

④まとめと今後の課題

衰退の一方をたどる戦じゃん通信合戦のために個人どむとして、レート戦「令和レーワ戦」を提案・企画・実行します。指標の「レーワ」はあくまで運営ランキングをベースとしますが、「大量の貯金をしない場合」と「後出しじゃんけんをしない場合」に【申告制】のボーナス点を加え、全ての参戦軍に納得のいく形を実現することを約束します。
「レーワ」の有効期限は原則3か月。つまり毎月発表されるレーワランキングに掲載されるのは3か月間です。3か月しかない有効期限を延ばすためには「原則9万点以上の参戦」が必要ですが、条件が整えば【申告】することで「3万点以上」まで減額適応されます。今後の各軍団の動向次第でパラメーターが変化する企画ではございますが、定期的に情報発信しますのでご理解をお願いします。通信合戦がより良き方向へ舵を切ることができますように。