どむぶろ。 ( アニソン大好き dom's blog )

YouTubeでアニソンの耳コピ動画を投稿しています。昔はFlashゲーム「戦国じゃんぶる」の攻略記事を書いていました。

MENU

通信合戦かわら版2019年号

通信合戦かわら版2019年号 かわら版一覧はこちら

 

通信合戦かわら版の議席計算は「過去3か月」の戦績を反映している。今年の通信合戦は

 
  • 1月戦
  • 2~5月戦 [4か月]
  • 6~8月戦[3か月]
  • 9月戦
  • 10月戦
  • 11月戦
  • 12月戦

の7回の戦いとなった。当かわら版では2019年の通信合戦を

  • 「前半戦(2月~9月戦の3回)」
  • 「後半戦(10~12月戦の3回)」

に分けて議席計算を行った。1か月ごとの情報を知りたい方はこちらを参考にしていただきたい。

通信合戦 カテゴリーの記事一覧 - 戦じゃんブログ(頁) 戦国じゃんぶる

 

=画像=

f:id:dom_senjan:20200129095317j:plain

=お知らせ・広告=

議席計算方法は下記にて公開中。

決定版!戦じゃん攻略書【戦国じゃんぶる】 - アットウィキ

また、「2019年を振り返って」を執筆中。しばしお待ちを。

 

=公式ランキング=

上記=画像=に記載済。

 

=石高・議席NEWS「前半戦(2月~9月戦)」=

f:id:dom_senjan:20200129095314j:plain

2019年前半戦は長い戦いとなった。2~5月戦 [4か月]を制したのは古参green5。当かわら版では「過去3か月」の戦績を反映しているため、最新の月の比重が大きく5議席にとどまった。

しかし、平成・令和とまたがりリセットがもう無いのではないかという不安がある中、通信合戦を続けたその功績は称えるべきだろう。平成最後の通信合戦を制したのはgreen5。

green5の初ランクインは2011年2月(5位)。2012年2月のサクサクキャンペーン前から参戦し、2011年4-12月の連続ランクイン9の記録を打ち出している。

ちなみに2012年当時の連続ランクイン記録はaki(10回/2009年1-10)・戦国らんでぶ~(9回/2011年4-12)・klxgdkmuft(9回/2010年2-10)である。f:id:dom_senjan:20200129095325j:plain

ページも同様で、議席こそ16議席にとどまったものの、6~8月戦[3か月]を制した。令和最初の通信合戦を制したのはページ。

ページの初ランクインは2015年6月(9位)。2位回数11回と悔しい思いをしていることはネタにされることが多いが、レベルの高い2016~2018年の通信合戦でランクインを続けた功績は大きい。ちなみにページの1位を防いだ軍として「greenhorn・カメっち軍・1876569・asjvr;easi・dom・おにれん」が挙げられる。

ページは最多連続ランクイン記録の保持者で、2015年10月から2017年12月まで26回連続ランクインした。

f:id:dom_senjan:20200129095328j:plain

数か月にわたる通信合戦が今後も続くのではないかとの不安があったが、2019年9月戦は1か月でリセットされた。「まさかリセットくるとは」といった思いは全ての戦じゃんユーザーの気持ちだろう。10万点を超えたのは2軍で、ダークネスドラゴンが324議席、強いでーは264議席を獲得した。ダークネスドラゴンは200万石目前、強いでーは100万石大名の仲間入りを果たした。f:id:dom_senjan:20200129095320j:plain

Rin'ca(8議席)・はるん軍(6議席)・失澤にこ・krttty(1月戦ランクイン)はランクイン回数12回以上。議席こそ少ないが、今後の継続参戦の有無が注目される。

f:id:dom_senjan:20200129095323j:plain

他に議席を獲得した軍について

1876569は15議席獲得。現在327万石であり、372万石のページに追いつけるかどうか最先端の戦いが静かに繰り広げられている。

ログホは10議席獲得。ログホが初ランクインだと思っている方は多いのではないだろうか。初ランクインは2010年10月、今回は5回目のランクイン。8年1か月ぶりとなるランクインは平成~令和の時をつなぐ架け橋となっている。瓦版発行者domは戦っていないが、最新の知見で兵や陣形を整えているのか個人的に興味がある。

クウスケは7議席獲得。2019年初参戦でランクインを続ける唯一の軍であり、今後の動向が注目される。

ヘロヘロは7議席獲得。こちらも初ランクインではなく5回目のランクインで、8年4か月ぶり。参戦理由をインタビューすると「@dom_senjanのTwitterをきっかけに再び戦じゃんにハマってしまった」との回答が得られ……たら良いのだが。

hattorigunが3年6か月ぶりに帰ってきた!100万石大名の復帰は珍しく、2015年の黄金時代の風を再び吹くことができるのではないかと期待している。7議席獲得。

P-01Fは初ランクインこそ2018年4月だが2017年からすでに通信合戦に参加していたと記憶する。6議席獲得。

悪の華は4議席獲得。2009年より戦じゃんに触れている。イチローも目を丸くしたとかしてないとか。

ぎょっとしたひとは3議席。10万点を超えてランクインしたのは初ランクインの2018年5月戦(101154点)のみであるが、ほぼ毎月ランキングに出ている貴重な存在である。

朝日岳は3議席。2017年8月戦から参戦し、3回目のランクイン。最高順位は5位(2017年8月戦)。

国常立尊3議席。2012年2月戦から参戦し、4回目のランクイン。最高順位は4位(2012年3月戦)。

Fazzy・英楠軍・sdd・日ノ本選抜・jamma・初心者初心者初心者は2議席獲得。記事が長くなるので今回は割愛させていただく。書いて欲しくば上位へ進出せよ。

 

=付録:記事で紹介できなかった2019年1月戦ランクイン軍の一覧=

maboroshi・qedplk・BB1999

 

 

=石高・議席NEWS「後半戦(10月~12月戦)」=

f:id:dom_senjan:20200129095330j:plain

 

2019年後半戦は13万点以上の参戦者のみ解説することにした。

強いでーは172議席獲得。10月戦1位→11月戦2位→12月戦2位で第一党。

クウスケは151議席獲得。2→10→1位。旗揚げから3か月で制覇した。

maboroshiは110議席獲得。12月戦3位。

Rin'caは50議席獲得。12月戦6位。

ゴミ軍隊は32議席獲得。6→4→4位。数少ない連続参戦者。

ダークネスドラゴンは8議席獲得。11月戦1位。

 

議席図=

お休みしました。かわら版の感想・コメントを募集しています。「こんなコーナーがあるといい」等リクエストもお待ちしております。