どむぶろ。 ( アニソン大好き dom's blog )

YouTubeでアニソンの耳コピ動画を投稿しています。昔はFlashゲーム「戦国じゃんぶる」の攻略記事を書いていました。

MENU

猛者について(作戦行動「乱戦」について)

 私なりの猛者登用基準について書きたいと思います。
 
 猛者には攻撃範囲の違いで旋風無双鬼神の3技種あります。作戦行動「乱戦」を必ず所持しています。乱戦は謎な行動をすることが多いためか、めったに登用する軍団を見たことがありません。しかし、私は特殊能力「忍狩」を所持している猛者ならば、登用する価値があると考えています。忍狩所持兵ならば、突撃してくる忍者に向かってくれるからです。(ただ最近は作忍6体(忍者を突撃させない)にしている軍もあり、そういう軍に対しては意味ありませんが)
 
 今のところ私は2体の乱戦猛者を登用しています。
 

 
 無双・鬼神、脚4忍狩が必須で、あとあった方が良いのは、高体力高戦闘鉄壁見切母衣逃足です。高戦闘は、忍者の防御値が高いことに関係しています。鉄壁見切はセットであると、はじき返されにくくなるので、おすすめです。高体力母衣逃足は、敵忍者を討ち取った後、乱戦兵は敵陣に向かうため、それにより討ち取られにくくするためにあった方が良いです。
 
 いつになるかわかりませんが、作戦行動乱戦の兵がどのように動くのか研究して、Youtubeに動画を投稿しようかと考えています。前に投稿した裏戦国攻略動画では、画像左の直作が陣攻撃していましたが、なぜ陣攻撃しやすいのか、そのあたりの謎を解明できたらと思っています。使い勝手の悪い乱戦を研究するなんて、と思うかもしれませんが、私は役に立つと思っています(笑)
 
 乱戦の良さがわかるような動画が撮れれば、と思っています。それでは。長文でしたが最後まで読んでいただきありがとうございました。
 
―――追記(2013/9/21)―――
 今現在、私の軍には乱戦行動する兵はいません。しかし、通信合戦や猛者の拠点などで忍狩が多く存在する軍と戦うと、忍者が討ち取られることがあります。この記事を書いた当時ほどではありませんが、乱戦も役に立つと思っています。動画は、結局撮らずじまいです……。