どむぶろ。 ( アニソン大好き dom's blog )

YouTubeでアニソンの耳コピ動画を投稿しています。昔はFlashゲーム「戦国じゃんぶる」の攻略記事を書いていました。

MENU

予告=2017年を振り返って=

 
 
 
・2015年の振り返り記事がない!
 
・2016年3月、戦じゃん引退を公言https://blogs.yahoo.co.jp/dom_senjan/27228132.html
 
引退なんかせず、だらだら続けていけばええじゃないかスタイルへ路線変更
 
 
・ひさびさに2017年12月、1年の振り返り記事を書こうじゃないか!
 
【書こうと思うことメモ】
・戦じゃんブログ1位の座を目指して躍起になってた2013-14年
「トップページ」と「リンク」の編集力、それから「毎週必ず更新」を武器に、ブログを見たくてうずうずする!常連読者を量産(10人以上いたかな?)することに成功。
 
・だんだんとモチベ維持の難しさを感じてくる2015年
「艦これ」などの別ゲームにのめり込んだりなどで、戦じゃんのモチベが低下する。戦じゃん愛は心の奥底では思っていたはずだが、戦じゃんに100%のめり込んでいない現状をごまかすように記事更新を続けた
 
・戦じゃん(特に兵探し)にのめり込むことができなくなった2016-17年
気が向いたらランクインするというスタイルではあったが、それが顕著に。2015年10月~2017年9月の間、年末年始に参加しているが、ほとんど兵探しもしていなかったと思う。丸2年にわたり、休憩していた時期といえるだろう。
 
・2017年9月から、再始動
いろんなPC無料ゲームをプレイしてきたが、戦国じゃんぶるの上位互換のゲームはない(断言)。それに気づいてから兵を解雇して登用しなおすという、戦じゃんの本来の遊び方に立ち返って「独自の兵登用スタイルでランクイン」を目標に、再始動することにした。作忍2体を解雇、守備槍術2体を解雇、虚報も入れ替え……etc
 

=2017年を振り返って=の予告をしようと思っただけなのに筆が進んでしまった。2013・14年の振り返り記事と同様なスタイルで2017年振り返り記事を投稿しようと思う。