どむぶろ。 ( アニソン大好き dom's blog )

釣りが好きな美少女のフリをしているおじさんです。時々YouTubeでアニソンの耳コピ動画を投稿しています。太古の昔の話は省略します。

MENU

もし「戦国じゃんぶる2」ができたら

Splax.netで現在公開されているFlashゲーム「戦国じゃんぶる(=ここでは戦国じゃんぶる1として区別します)」ですが、もしHTML5化が可能であれば、ぜひ検討してサービス継続してもらいたいと思っているところです。今回はそんな希望を「戦国じゃんぶる2」と名付け、アイディアを書いていきたいと思います。まずは戦国じゃんぶる1の良い点・悪い点を挙げていきましょう。
 
戦国じゃんぶる1の良い点】

f:id:dom_senjan:20200917111604j:plain

・敵NPC (=non player character) の挙動が5つの行動「突撃・守備・迎撃・乱戦・待機」とシンプルに分けられ、法則性と適度なランダム性があり面白い
・初心者にも上級者にも難易度がちょうどよい敵が用意されている

f:id:dom_senjan:20200917115445p:plain

高スペックPCや高速回線を必要としない(そりゃ10年前のゲームですし)
・通信合戦としてユーザーの間に対戦要素がある
 
 →これらは是非次にもつなげてもらいたいですね。
 

【戦国じゃんぶる1の悪い点】

f:id:dom_senjan:20200917115602p:plain


更新の報告がない(通信合戦ランキングをリセット致しました。のみ)

・そもそも更新がない?(2014年ごろまで毎月「有名兵」の更新があった)

・修行場バグ等の欠陥に対して解決がなされていない

・治癒軍師が出ない(……冗談です)

・以上のことから、新規ユーザー数が増えない。

 

→つまり「定期的なフィードバック」がないということですね。更新がないことはゲームバランスが完璧であると裏返しで言えるのかもしれません。しかし、少数ながら熱心なプレーヤーが存在することを考えると更新は必要でしょう。

 

これらを踏まえて、戦国じゃんぶる2について考えていきましょう。コメントでも意見は募集します!

 

戦国じゃんぶる2に求めること】

f:id:dom_senjan:20200917115257p:plain

スマホでもプレイできるようにする

・ルールやゲーム性は、あらかじめ整っている「戦国じゃんぶる1」をベースにすると良いと思うが、一から作ってもいいとは思う

・ゲームバランスに影響が出ない程度に、定期的に更新し、ユーザー間の「大会」等イベントでユーザーを楽しませることが出来たらなお良い。

 →つまり「定期的なフィードバック」をしてほしいということですね。

(ここは余談になります)

しかし、それによる開発費の増大はどのようにすればよいだろうか。現実的に、広告収入だけでやっていくのが厳しければ、私は「課金」に頼らざるを得ないと思う。ビジネスとして成り立つためにも、コンテンツとして継続させる以上、必要だろう。もちろん、こども(と大きなこどもたち)向けのゲームであるので、ルールはわかりやすく書く必要はあると思う。詳しくはないが、ポケモンGOパズドラ?あたりは問題は出ているだろうが、成功している部類なのだろう。このように、もし万が一「課金」が必要となるならば、ゲームバランスはどのようにすればよいだろうか、少し補足していく。

(余談おわり。)

 【万が一「課金」が必要な場合、戦国じゃんぶる2に求めること】

①課金者と無課金者のあいだに不平等は極力生じないようなシステムを作る。例えば
・兵予備枠(※)作ったり
・貯金(例:20勝9999ごと課金発生)できたり
・通信の報酬、例えば無課金の人にも課金アイテム(※)があったり
・かっこいい限定グラフィック(通信合戦に反映)を作ったり
※ちなみに[兵予備枠]で総禄高は増えない構想。32兵でも総禄高制限は62000のまま。こうすれば不平等は生じない。また課金アイテムについても、②で述べる通り兵集め・戦闘に影響するアイテムにはしない。
②兵関連、戦闘関連には課金したら有利になるようなシステムは設けない方向にする

③子供から大人まで、幅広い人がギスギスせず心地よいゲームプレイができるようにする←大事!

 

いかがだったでしょうか。色々な問題はおいておき、将来においても「戦国じゃんぶる1」のようなゲームができるといいな、という思いが1500字の記事になってしまいました。活発に議論してほしいというわけではありませんが、個々が「こうなったらなぁ」と思っていることがありましたらコメントください。よろしくお願いします。