【技種比較シリーズ⑦】砲撃と狙撃 その5「早見表2」
その4の「早見表1」をさらに使いやすくした記事になります。この記事の前提として、鉄砲周囲に号令が居ない場合・A連2体が居る場合を考えています。えっ、まだ膂のみ砲いるんですか?連砲や膂連狙撃に変えましょうよ。そんな記事になります。
【号令がいない場合】
まずは号令が居ない場合から。対騎馬(火遁なし)の鉄砲火力はこのようになっています(Avg61-90)。今回は発射回数も表に加えました。
次に対忍者(火遁あり)の鉄砲火力と発射回数です。
この表2つを、さらにわかりやすい図にしましょう。まずは対騎馬から。
どうでしょうか。この図から読み取れることを箇条書きにしましょう。
・砲撃のダメージ力・発射回数は、完全に連発の方が良い(1.2倍)
・膂連狙撃は雑賀連砲・膂砲とほぼ変わらない火力がある(連にはやや負け)
・雑賀膂連砲撃と比べると狙撃は負けてしまう
・裏砲撃と比べても狙撃は劣ってしまう
→対騎馬は雑賀膂砲 < 雑賀連砲≒膂連狙撃 < 雑賀膂連砲≒裏砲
同様に対忍者の図も示しましょう。
この図から言えることは次のようになります。
・砲撃のダメージ力は、回数の有利な連発(1.5倍)と、ダメージ有利な膂力(1.2倍)に分けられる
・膂連狙撃は雑賀砲撃に完全に勝る
・膂連狙撃は雑賀膂連砲撃と比べると同程度だ
・膂連狙撃は裏砲撃と比べると同程度だ
→対忍者は 雑賀膂砲≒雑賀連砲 < 膂連狙撃≒雑賀膂連砲≒裏砲
【号令がいる場合】
同様にやってみます。
号令によって発射回数が底上げされるため、違ったグラフになります。
・砲撃のダメージ力は、連発と膂力は同程度。膂力のほうが1.1倍ほど高い。回数は連発が1.2倍多い。
・膂連狙撃は雑賀連砲・膂砲の0.7倍ほどのダメージ力だが発動回数は1.1~1.3倍ある。
・膂連狙撃は雑賀膂連砲撃と比べるとダメージ0.6倍・回数1.1倍
・膂連狙撃とはいえ裏連砲・裏膂砲には及ばない(ダメージ0.7倍・回数1.1倍)
→号令あり対騎馬は 膂連狙撃 < 雑賀膂砲≒雑賀連砲 < 雑賀膂連砲≒裏砲
・砲撃のダメージ力は、膂力の方が1.6倍ほど良い
・膂連狙撃は雑賀連砲/膂砲に完全に勝る(1.4倍/2倍)
・膂連狙撃は雑賀膂連砲撃以上(1.2倍)の火力・発射回数がある
・膂連狙撃は裏砲撃以上(1.1倍)の火力・発射回数がある
→号令あり対忍者は 雑賀連砲 < 雑賀膂砲 < 雑賀膂連砲≒裏砲 < 膂連狙撃
【まとめ】おさえよう!6個のポイント
号令が居ない場合(単独)
①基本的に膂のみ・連のみの狙撃は多くに劣ってしまうが、膂連狙撃は多大な力を発揮
②砲撃は連発が良い(膂力のみにメリットなし)
③膂連砲の強さは半端ない
号令が居る場合(A連2体)
④膂連狙撃は対騎馬ダメージは砲撃に勝てないものの、対忍者ダメージで大いに優れる
⑤砲撃の連発(回数1.2倍)と膂力(ダメージ:馬1.1倍/忍1.6倍)は一長一短。(膂力は対忍者で1.6倍の優位と思いきや、膂連狙撃に完敗する模様。)
⑥膂連砲の強さは半端ない
……え?6つじゃなくて5つですよね?とかツッコまないようにしましょう。鉄砲の考え方について伝わったでしょうか。私は「対戦で膂力砲撃を使わない」ならば被対戦の戦力増強のために、連発砲撃・膂連狙撃を集める方が良いと思います。具体的に何体かは、読者のみなさんに「データを見て考え」てほしいと思います。よろしくお願いします。