どむぶろ。 ( アニソン大好き dom's blog )

YouTubeでアニソンの耳コピ動画を投稿しています。昔はFlashゲーム「戦国じゃんぶる」の攻略記事を書いていました。

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【技種比較シリーズ⑦】砲撃と狙撃 その5「早見表2」

その4の「早見表1」をさらに使いやすくした記事になります。この記事の前提として、鉄砲周囲に号令が居ない場合・A連2体が居る場合を考えています。えっ、まだ膂のみ砲いるんですか?連砲や膂連狙撃に変えましょうよ。そんな記事になります。

domsblog.hatenablog.com

 

【号令がいない場合】

まずは号令が居ない場合から。対騎馬(火遁なし)の鉄砲火力はこのようになっています(Avg61-90)。今回は発射回数も表に加えました。

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 次に対忍者(火遁あり)の鉄砲火力と発射回数です。

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この表2つを、さらにわかりやすい図にしましょう。まずは対騎馬から。

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どうでしょうか。この図から読み取れることを箇条書きにしましょう。

・砲撃のダメージ力・発射回数は、完全に連発の方が良い(1.2倍)

・膂連狙撃は雑賀連砲・膂砲とほぼ変わらない火力がある(連にはやや負け)

雑賀膂連砲撃と比べると狙撃は負けてしまう

裏砲撃と比べても狙撃は劣ってしまう

→対騎馬は雑賀膂砲 < 雑賀連砲≒膂連狙撃 < 雑賀膂連砲≒裏砲

 

同様に対忍者の図も示しましょう。

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この図から言えることは次のようになります。

・砲撃のダメージ力は、回数の有利な連発(1.5倍)と、ダメージ有利な膂力(1.2倍)に分けられる

・膂連狙撃は雑賀砲撃に完全に勝る

・膂連狙撃は雑賀膂連砲撃と比べると同程度だ

・膂連狙撃は裏砲撃と比べると同程度だ

→対忍者は 雑賀膂砲≒雑賀連砲 < 膂連狙撃≒雑賀膂連砲≒裏砲

 

【号令がいる場合】

同様にやってみます。

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号令によって発射回数が底上げされるため、違ったグラフになります。

・砲撃のダメージ力は、連発と膂力は同程度。膂力のほうが1.1倍ほど高い。回数は連発が1.2倍多い。

・膂連狙撃は雑賀連砲・膂砲の0.7倍ほどのダメージ力だが発動回数は1.1~1.3倍ある。

・膂連狙撃は雑賀膂連砲撃と比べるとダメージ0.6倍・回数1.1倍

・膂連狙撃とはいえ裏連砲・裏膂砲には及ばない(ダメージ0.7倍・回数1.1倍)

→号令あり対騎馬は 膂連狙撃 < 雑賀膂砲≒雑賀連砲 < 雑賀膂連砲≒裏砲

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・砲撃のダメージ力は、膂力の方が1.6倍ほど良い

・膂連狙撃は雑賀連砲/膂砲に完全に勝る(1.4倍/2倍)

・膂連狙撃は雑賀膂連砲撃以上(1.2倍)の火力・発射回数がある

・膂連狙撃は裏砲撃以上(1.1倍)の火力・発射回数がある

→号令あり対忍者は 雑賀連砲 < 雑賀膂砲 < 雑賀膂連砲≒裏砲 < 膂連狙撃

 

【まとめ】おさえよう!6個のポイント

号令が居ない場合(単独)

①基本的に膂のみ・連のみの狙撃は多くに劣ってしまうが、膂連狙撃は多大な力を発揮

砲撃は連発が良い(膂力のみにメリットなし

膂連砲の強さは半端ない

 

号令が居る場合(A連2体)

膂連狙撃は対騎馬ダメージは砲撃に勝てないものの、対忍者ダメージで大いに優れる

砲撃の連発(回数1.2倍)と膂力(ダメージ:馬1.1倍/忍1.6倍)は一長一短。(膂力は対忍者で1.6倍の優位と思いきや、膂連狙撃に完敗する模様。)

膂連砲の強さは半端ない

 

……え?6つじゃなくて5つですよね?とかツッコまないようにしましょう。鉄砲の考え方について伝わったでしょうか。私は「対戦で膂力砲撃を使わない」ならば被対戦の戦力増強のために、連発砲撃・膂連狙撃を集める方が良いと思います。具体的に何体かは、読者のみなさんに「データを見て考え」てほしいと思います。よろしくお願いします。