どむぶろ。 ( アニソン大好き dom's blog )

YouTubeでアニソンの耳コピ動画を投稿しています。昔はFlashゲーム「戦国じゃんぶる」の攻略記事を書いていました。

MENU

鉄砲の攻撃回数「誰でもわかる!簡単計算式」

鉄砲の攻撃回数について、目安になる簡単計算式を導入しましょう。簡単です。

①「10秒あたり」の発動回数は (技量)÷20 です! 
②「10秒あたり」の連発回数は プラス2 しましょう。
③「10秒あたり」の号令発動回数を足したい場合はこうします。
A連4体でプラス7 A連2体でプラス5 その他の場合プラス3

 

例えばどうなるか2つの実例で。

f:id:dom_senjan:20200814210558j:plain

単独で73÷20+2=5.65回

A連2の下では5.65+5=10.65回

砲撃なので3倍→単独で5.65×3=16.95ダメージ

対忍者は着火・爆発がないので5.65ダメージ

 

【余談】

技量73の膂力砲撃について

単独で73÷20=3.65回

膂力砲撃なので4倍→3.65×4=14.6ダメージ

対忍者は7.3ダメージ

【攻撃回数も火力も連発砲撃の方が上】

 

f:id:dom_senjan:20200814211050j:plain

単独で99/20+2=6.95回

A連2の下では6.95+5=11.95回

膂力狙撃なので2倍→単独で6.95×2=13.9ダメージ

対忍者も13.9ダメージ

 

自分の鉄砲の火力を手早く知りたい、そんな方のための実用知識として、今すぐ使える計算式です。根拠となるデータはこちら。これを読めば、どれくらい計算がズレているかわかると思います。本当は「頭を使う」記事を書きたいんですが、たまにはこういう実用性に特化した記事を書くのもいいよね、ってことで。ではまた。

domsblog.hatenablog.com

domsblog.hatenablog.com