どむぶろ。 ( アニソン大好き dom's blog )

YouTubeでアニソンの耳コピ動画を投稿しています。昔はFlashゲーム「戦国じゃんぶる」の攻略記事を書いていました。

MENU

ランカーに聞く!ランクインの秘訣2020年版

自分だけのオリジナルの兵・軍団を作れる「戦国じゃんぶる」は、新規ユーザーにはもちろんですが、古参にもウケているのは「通信合戦」モードがあるからでしょう。今回は、そんな戦国じゃんぶる歴わずか1年(実働5か月)で古参ひしめく2020年7月戦に5位にランクインした「てるてるぼうず」にインタビューしました。また、同じような経歴で2019年に4連続ランクインした「ゴミ軍隊」にもインタビュー協力いただきました。皆さんには2019年と2020年でどのように違うのか考える参考にもなると思います。

 

≪協力のお願い≫

戦国じゃんぶるに関するGoogleアンケートシートもあります。協力してくださる方はぜひ書き込みして送信してください。優秀な答案(?)は随時当サイトにて公開します!

https://docs.google.com/forms/d/1VhFKzb8KHXd-Xjs8kwHm39001gTNfMVzYJhuJezTFt8

 

Q.それではてるてるぼうずさん、お願いします。まずは7月戦の対戦・被対戦成績を!

A.対戦敗は、強いでー・はるん軍・1876569・mijyu・英傑ダルターニャに負けました。あとは演習で力をつけるためにchips・つばやんに挑んでいます。被対戦は19勝25敗(10万こえてから7敗)でした。

 
Q.続いて戦法とポイントゲッター(陣攻する忍者)についてお聞きします。

A.結界がいるので自操作狙撃を練習して使っています。釣った後放置できるから貯金は騎馬釣り。全兵の忍者の夢は陣攻撃あまりしません。

※全兵はこちら→https://ux.getuploader.com/ppstyle/download/787

 

Q.戦国じゃんぶるをやりはじめた頃、参考にしたサイト等は何でしたか?

A.裏攻略動画集とwiki

https://www.youtube.com/playlist?list=PLYw56pVsxD5xQ2cY-RE7W_jVrkc8WGL88

https://w.atwiki.jp/sengokujanburu

 
Q.チャットに来たのはどのくらいのレベルだったときですか?

A.裏は余裕でした。ランクインは狙っているけどまだ実力不足ってときです。スーパーつばやんのブログに被対戦についてコメントしたのがきっかけでチャット勧誘されました。

http://senjumtsubayan.blog.fc2.com

http://chat.kanichat.com/chat?roomid=kakutokutai

 

Q.最後に、戦じゃんの面白い所は何ですか!

A.チャットでの交流、通信の緊張感、兵探しのワクワクです!

 

チャットだと「画像」「動画」などでどうやったらいいか直接教えてもらえますもんね。兵探しのワクワクという点は他のチャット民も同意でした。

Aょん:ランダム生成の中から自分の望んだものが出る瞬間はたまらん

Qくん: 無限にガチャ引けるようなもんだから中毒性が高い

Mちゃん:しかも自分だけの兵と軍団を作れるときたもんだ

Tさん:炎上enjoy勢なので成長も楽しみ

 

続いてはゴミ軍隊さんです。お願いします。

 

Q.現在の自己評価として、ランクイン当時19年より上がったという自覚はありますか?最初からキツい質問ですみません。

A.対戦の方は12月戦が一番良かった記憶だね...10敗してなかったと思う
でも(その)先月とかは結界を仕入れて自狙をやり始めたからそこそこ良かった。
でも12月戦が結界なし自狙でそれから騎馬釣りやった時は戦績よくなかったな


Q.4月~7月は参戦軍が古参も多く混じってたけど、そのへんはいかが?

A.ランクインした時は他に敵がいない状態でランクインしたから参戦したものが勝ちだけど今は競い合う相手がいてその中に古参軍も多かったし俺の知識とか経験不足な事もあって毎月毎月月末にはもうだめだってなっちゃう感じ

先月までは他の新参組とかも一緒な感じだったからまあいっかって思ってたけど先月のてるてると英傑のランクインで俺もこのままじゃだめだなって思い始めた


Q.「競い合う相手」が多くできて、やりがいが出てきた?それとも上を目指すのが遠くなってイヤ?

A.最初は何か俺の居場所がなくなって少しやきもちやいてたけど今はもうそんな事感じずに自分なりに楽しんでいるよ

 

Q.ありがとうございます!他にコメントしたいことあったらよろ!

A.期待に応えられたならこちらも嬉しい限りです。ところで大城またいらないところでヒット打ちやがったのなんなのw

 

……といった感じで終了になります。繰り返しになりますが、戦国じゃんぶるに関するGoogleアンケートシートの協力よろしくお願いします。