どむぶろ。 ( アニソン大好き dom's blog )

YouTubeでアニソンの耳コピ動画を投稿しています。昔はFlashゲーム「戦国じゃんぶる」の攻略記事を書いていました。

MENU

数学の問題

戦国じゃんぶる大学入学試験 第六問(配点:12点)
総禄高順軍団リスト10回以下の移動でたどりつける軍団はいくつあるか答えよ。ただし禄高の変動については考慮しないものとする。

 

-1000,-100,-10,+10,+100,+1000の6つのボタンがあります。それを0回~10回押して何ページ(10倍すれば何軍団)のリストにたどり着けるか。答え的なものが出た方は承認制にしているのでコメントしてください。できれば途中経過もコメントいただければ幸いです。私が解き終わったらすべての方の解答を公開してみんなで答え合わせしましょう。

 

さすがに中位・最下位ボタンを使うのはやめましょうw

 

 

以下追記:2020/03/29/21:00

=模範解答らしきものと結果発表=

力ずくで求めた結果、下画像のようになった。答えは5600軍団。

軍団リストNページ目について

N=100x+10y+z

とおく。(x,y,z)が以下の表のようになる場合を考えた(総当たり)。結果、10回までのリスト移動で計560ページにたどり着くことが確認された。

f:id:dom_senjan:20200329205637p:plain

他の方の方針・解答をコメント欄で公開しているのでよろしく。