どむぶろ。 ( アニソン大好き dom's blog )

YouTubeでアニソンの耳コピ動画を投稿しています。昔はFlashゲーム「戦国じゃんぶる」の攻略記事を書いていました。

MENU

通常攻撃の成功率=お詫び=

2020年8月追記:こちらの記事を是非参考にしてください!
 
 
先日公開した通常攻撃の成功率 =目安になる計算式=の記事ですが、
 
「味方兵の戦闘×防御」と「相手兵の戦闘×防御」を比べればよい、という話でしたが
 
「味方兵の戦闘+防御」と「相手兵の戦闘+防御」を比べても、間違っていないようです。
 
とりあえず「今わかってること」を報告することで許してください。考察が必要なので、しばらく時間をおいてから、また記事を書く予定です。
 
=今のところの結論=
味方が敵にダメージを与える可能性は
 
味方戦闘a防御b
敵戦闘x防御yとおくと
 
積説・・・ab/(ab+xy)
和説・・・(a+b)/(a+b+x+y)
のどちらの可能性もあり、どちらも否定できない。