どむぶろ。 ( アニソン大好き dom's blog )

YouTubeでアニソンの耳コピ動画を投稿しています。昔はFlashゲーム「戦国じゃんぶる」の攻略記事を書いていました。

MENU

通信合戦2016年12月戦+鉄見モンスターズ計画1

あけましておめでとうございます。今年も「どむぶろ!」をよろしくお願いします。
 
12月戦の運営公式ランキングがまだ掲載されていませんが、振り返ろうと思います。
画像は1月2日、22時ごろのもの。
対戦成績 240勝9敗
被対戦成績 38勝16敗
 
対戦負けは、
ダークネスドラゴン・ラララコッペパン・きじとら団・ハル義兄同盟
ほか、1000点程度で2敗・貯金で3敗です。騎馬釣りは自操作で最初の1分の操作が大事です。最初の1分でミスをしてしまうと陣攻撃が入る確率がぐっと減ります。
 
苦戦した軍は、
k189・デス スターズ・インフィニティ-・asjvr;asi・カメっち軍・1876569・君の名は。・一色党・chips
など、いずれもランキングリストの常連で、釣りによる対策を知っていて、陣形や理論についてよく理解していると推測されます。
 
これらの軍に共通するのが「鉄壁+見切(=鉄見)」保有兵の有効な使い方を考えていることです。
 
外側に槍・内側に弓。あるいはその逆。どちらも有効な釣り対策で、利点があります。私は外側に弓を置くタイプで、今月は長く働いてもらった焙烙を捨て、遠射や弓矢に変更しました。どのような兵を雇っているかは、結構な頻度で兵を入れ替えているので日々変わっていますが、例として次のような兵があります。
この兵は脚2なので私は雇いませんが、良特殊能力で、十分登用レベルだと思います。
 
TOPにリンクがありますが、
戦じゃんチャット
Google+戦じゃんコミュニティ
決定版!戦じゃん攻略書
また各軍団のブログなどの読み物にも「鉄見」の重要性を訴えていますので、時間あるときに読むのも勉強になると思います。
 
長くなりましたが最後に12月戦のdomの陣形を貼って終わりにします。1月戦はマイナーチェンジをして挑みます。
 
=おまけ=
幸造:あれ?解雇?
雷平:です。