どむぶろ。 ( アニソン大好き dom's blog )

YouTubeでアニソンの耳コピ動画を投稿しています。昔はFlashゲーム「戦国じゃんぶる」の攻略記事を書いていました。

MENU

【将棋ウォーズ】第0期じゃん王戦【結果発表・振り返り記事】

「第0期じゃん王戦」のルール等はこちらからどうぞ。今回は結果発表とその振り返りの記事となります。

domsblog.hatenablog.com

 

f:id:dom_senjan:20201109154652p:plain

<期間> 3日間

2020年11月6日~8日

<参加者> 7名

どむ・はるん・ページ・凸・mijyu・アキラ・うっちゃー・無限

<結果>

第0期じゃん王:はるん(6勝0敗)

<結果詳細>

f:id:dom_senjan:20201109160742j:plain

 

=大会運営について反省点= 追記:11/16

<良かった点>

・チャットがあったおかげで、時間合わせや感想戦ができた

・総当たり戦で、参加者がそれなりにいたことで、対局数が多く盛り上がった

・3日間とはいえ、それなりに対局数をこなせた人が多かった

<悪かった点>

・対局数をこなせなかった人もいた(期日内にどこまでできるのかテストとして、わざと対局数を多くした)……①

・実力差が大きく、下克上が発生しにくい……①

・参加者一覧を正しく提供するためにブログコメントを依頼したが、理解されていなかった……②

・対局結果の報告をすみやかに行っているとは言い難い……②

・記載忘れがないように結果報告にブログコメントを依頼したが、チャットログのみの報告も見られた。2人のうち「勝った人←今決めた)」が必ず報告してください(どむ入室中はOKです)……②

 

=次はどうする?=

①別の対戦方式やハンデを取り入れる?

・具体案をもらいましたが、期日まで対戦が行われない(不戦敗・不戦勝が生じる)可能性がある方式、つまりトーナメント方式はできれば避けたい

・どむ個人のプライドになりますが、将棋ウォーズの互いにイーブンな勝負に手を加えたくないです。段級位でハンデをつけるのもアンフェアだと思います

・どうしてもハンデが必要ならば、例えば、上手な人は考慮時間を5分残さないと引き分け扱いになる、とかどうでしょうか。納得のいくハンデを考えたいです

②「すみやかに」ブログに「コメント」してください。

・少なくとも参加登録はしっかりやって欲しいです

・対局結果報告は面倒なものは面倒だし、早く感想戦やりたいのも分かります。でも運営側としては「書いてるじゃん!」って思ってるんですよ。参加者の皆さん協力お願いします。

Googleスプレッドシート(オンライン共有Excel)を活用すれば、報告も集計も手軽にできるような気がしますが、それはそれでGoogleアカウントが必要になったりしますね……

③他アイディア

・全員で(チャットで、できれば放送で)対局を観戦し、感想戦をやれたらもっと盛り上がれるかも。その時は対局者は見ないでやってもらえば良いわけですし。

 

=まとめ=

大会運営の流れをつかみ、いろいろ問題点がブラッシュアップできました。これを読んだ方は、自分なりのオリジナルルールで大会を開いてみるのはいかがでしょうか。複数のタイトル戦があれば、少なくとも私は喜びます!その際はぜひこの記事を参考にしていただきたいと思います。このたびは「じゃん王戦」のテスト大会に参加いただきありがとうございました。戦国じゃんぶるが終了した後もつながれるといいですね!