どむぶろ。 ( アニソン大好き dom's blog )

YouTubeでアニソンの耳コピ動画を投稿しています。昔はFlashゲーム「戦国じゃんぶる」の攻略記事を書いていました。

MENU

【戦国じゃんぶる】兵集めのコツ~初中級者向け~

この記事では「通信合戦で」良い戦績を残すための兵集めのコツを、dom全兵を見ながら解説していきます。どこに着目して兵を雇っているのか、よく観察してみてください。dom全兵にない業火・治癒・槍術・射撃()などについては扱っていません。

=上級者へ=

軍団録に全兵上げたので、興味のある方は見てください。

https://ux.getuploader.com/ppstyle/download/813

以下、読んで(も時間の無駄ですが)みたい方はどうぞ。珍しく「ですます調」なので、いかにも私が優しい人のように映るかもしれませんがそれは気のせいです。

では始めていきましょう。四角が注目して欲しいところ、△があまり良くないところです。鉄砲からいきましょう。

f:id:dom_senjan:20201006101957j:plain

・脚力upは運です。もし実用レベルの兵が脚upしたら問答無用で雇いましょう。

砲撃は「膂力」「連発」を見ましょう。膂力は対戦向けの能力、連発は被対戦向けの能力です。対戦で使う場合は脚力1は避けた方がいいでしょう。

狙撃は「技量」「守備・迎撃」「膂力」「連発」を見ましょう。連射力を生かして敵兵を陣に近づけないようにします。

分離系戦法を採用する軍は砲撃5狙撃1を採用しましょう。対戦の砲撃の火力が重要と見ているからです。

・私は釣り戦法なので砲撃1狙撃5です。被対戦の狙撃の火力が重要と見ているからです。狙撃の方が火力が出るという根拠はデータとして掲載中です。

domsblog.hatenablog.com

次は忍者です。

f:id:dom_senjan:20201006103239j:plain

・作戦忍者(作忍)と突撃忍者(突忍)に分けて考えます。昔から御三家・五大老と言われる特殊能力コンビがありますが、あくまで昔の基準なので今は少し違います。以下で見ていきましょう。

・作忍はそれ自体がレアなので、ステータスや特殊能力を気にする余裕はないでしょう。「母衣」「火遁」があればいいと思います。体力も30程度で妥協する方も多いです。通信合戦トップレベルを目指すならば妥協しない方がいいと思います。

・突忍はシンプルです。「突進」「母衣」「火遁」を優先的に見ましょう。特に「母衣」「火遁」は外せません。

・その他良い特殊能力は「攻略」「鉄壁」「見切」「回復」「逃足」です。これらについては優先順位はありません。好みでどうぞ。

・脚力5は必須です。体力は40が目安となっています。戦闘・防御は高くて困ることは全くありません。高い方が性能が良いことは証明されています。

ax-b.hatenablog.com

 

次に虚報・騎馬・焙烙・火矢を見ていきます。

f:id:dom_senjan:20201006105021j:plain

・虚報は待機・鉄壁・見切が重要という見方が広がっています。脚力3・逃足も重要という見方もあります。しかしながら兵集めの難易度がとても高くなってしまいます。当分の間は「待機の虚報」という条件だけで十分だと思います。

・騎馬は被対戦で使うことが前提である以上、突撃以外の作戦行動が不可欠です。

・騎馬を対戦でも使う方は「体力」「技量」「回復」が重要です。他については重要度が高くないので省略します。

・焙烙も火矢も重要なのは、何といっても「鉄壁」「見切」です。当分の間はその条件だけで十分だと思います。極めると膨大な時間がかかります。忍者や鉄砲の強化にあてましょう。

 

次は遠射について。

f:id:dom_senjan:20201006105944j:plain

・画像にも書いた通り、脚4・鉄壁・見切・逃足を重要視しています。が、これは私どむの個人的な好みです。

・遠射6体はあくまで試験運用です。多くの方は槍術を入れていると思います。

・焙烙と同様、極めると膨大な時間がかかります。忍者や鉄砲の強化にあてましょう。

 

最後に武将について。

f:id:dom_senjan:20201006110247j:plain

・弓矢については省略します。雇っている軍はほぼいないでしょう。

・号令は技量構成が重要です。詳しくはこちらの記事へ。

domsblog.hatenablog.com

・私は連・鉄・見で揃えてますが、そんな余裕は恐らくないと思います。よっぽどの禄高事情がない限り、裏戦国で待機号令を探しましょう。

 

以上です。参考にしていただければと思います。Bye!

 

=忘れたころに※の説明をするよ=

(※)……射撃は砲撃よりも射程が短いです。短さを利用する手も、もちろんあります。詳しくは後日出す「マス目研究」の記事で紹介します。射撃化計画?ナンノコトデスカネー