どむぶろ。 ( アニソン大好き dom's blog )

YouTubeでアニソンの耳コピ動画を投稿しています。昔はFlashゲーム「戦国じゃんぶる」の攻略記事を書いていました。

MENU

全兵公開2018.10 =軍団の「個性」=

前回の全兵公開から、何体の兵が入れ替わったのでしょうか。ここ2~3年の中で最も入れ替えがあった10か月となりました。
 
結論から言えば、大きく変わった点は鉄砲です。実は4月に「鉄砲射撃化計画=陣攻0を目指して=」という記事を書いていました(非公開設定)。ゲストブック内の「どむのひとこと」をご覧になっていた方は鉄砲が射撃に変わっていったのはご存じだと思います。ついでに【通信合戦希望スレッド4】が立ち上げられていたのも、どむぶろ!愛読者のみなさまなら当然ご存じでいらっしゃることでしょう(え?
 
最近のどむぶろ!は「通信合戦かわら版」置き場としてしか機能しておらず、新規戦国じゃんぶる攻略記事はほとんど書いてません。というのも、長年の戦国じゃんぶる史(=通信合戦史)で、実戦で活躍できる兵の“理想”が固まってきたことが影響しています。
【流行のまとめ】 ※通信合戦・被対戦に焦点を当てています
・待機A連2あれば普通に強い(=武将の技量構成の解明)
良忍者の定義がワンパターン化(=誰が見ても同じ評価)
・鉄見雇っておけば普通に強い(=誰もが鉄見をそろえている)
・作戦騎馬(守備・待機。レア的には落ちるが迎撃でも十分)(=誰もが作戦騎馬保持)
・鉄砲6。最低1体はA連作戦狙撃(守備・迎撃)(=誰もが狙撃を1体は活用)
・虚報ほぼ3以上。業火の活用を模索する軍も虚報を減らす派は絶滅危惧種
・とりあえず埋め。どんな戦法でも埋めに対処するのは面倒。
これで、武将4・忍者6・騎馬1・鉄砲6・軍師3の、20体が固定。残り10体の「猛者・足軽・弓兵」で個性を出すことになります。もちろん、この20体の完成度を極限まで高めていくのも戦国じゃんぶるの楽しみの1つです。それはdomも大いに同意します。実際、この10か月のあいだに守備影走を手に入れました。
 
しかし10体だけで「個性」を出すというのも如何なものか、と疑問を持つ。そんな新たな楽しみ方を見出してみたいと思わないだろうか。この「流行」とは違った考え・持論を展開し、軍団の「個性」を探ってみたい、とは思わないだろうか(変な宗教か?
 
そこでdomは!固定とされる鉄砲6に「射撃」という新たな穴をあけてみた。詳しい記事は後で出す予定(予定)として別の機会に。
 
以上長々と書いてきたが、この画像がdomの現在の全兵である。現状ベストではない、という「未完成さ」を公開するのはいささか気が引けたが、しばらくぶりにコメントリクエストがあったので公開に踏み切った。
 
余談ですが、軍団名全兵画像の公開は、戦国じゃんぶる攻略における知識共有など、互いに高めあい軍団を強くするのに最適です。是非お考えください!
 
 
※どむぶろ!のすべての画像は、画像右下にマウスを当てると出てくる虫メガネをクリックすることで原寸大ウィンドウが開きます。
 
以下、適当な紹介で〆る。
 
【適当なCoffee Break】
雷平:武将に脚3A連が混じる、と。社長にしては珍しい。
どむ社長:技量構成をA連3+B連に変えたくてね。急募アルバイトを雇ったのよ。
雷平:騎馬・虚報・足軽は変更なし、と。
寅八郎:ヒヒーン!
飛三:ま た お ま え か
重平太:エサ代高すぎ、こっちに給料よこせ
豊壱:どうも先輩方、よろしくです~。
秀平:学年に1人はいる、勉強も運動もできるヤツか。まあ私は目立ちたがり屋ではないので影でサポートしますよ。
雷平:枯丸・枯壱は双子という設定が(今ここで)誕生しました
枯枯:聞 い て な い
雷平:では鉄砲の紹介を……あれ私の名前が……
社長:雷平は引退しました。無休……おっと変換が。無給ではたらく細胞もとい兵になってもらいます。
雷平:はいはい私は前線から退いた爺さんですよ。ぺーっぺっじぃ。
社長:(雷平のキャラ設定って御淑やかな秘書だった気がする)
貞作・宗太:どうも。引退させてすみません。
雷平:いやいや、狙撃の方々はこれっぽっちも恨んでませんよ。脚力2だし。2だし。
長三・実冶:ビクビクッ(震え)
河丸:やっと出番か。おせーよ。
雷志郎:手短に頼mます
河丸:187秒かかるけど、いい?
有冶:脚6なんだから52秒以内で済ませて(にっこRin)
喜助:よっ、がんば
河丸:君たちの名は?
辰蔵:脚5でごめんなさい。守備影走の辰蔵です。
長兵太:脚5でごめんなさい。幻術の長兵太です。
??:たとえ脚4でも謝らなくていいんだよ、ささっ
忍者ども:侵入者がいるぞ!追え~!!!
雷平:今日もにぎやかなどむ社でした。
ハルはる:出番なかったか……