どむぶろ。 ( アニソン大好き dom's blog )

YouTubeでアニソンの耳コピ動画を投稿しています。昔はFlashゲーム「戦国じゃんぶる」の攻略記事を書いていました。

MENU

軍団domの歴史 その1

昔の記事を読もう!その0を書いたこと、覚えていますでしょうか。
2016年1月です。1年半前になります。「その1を今週中に書く」とか言ってますね!とんだ詐欺です。気持ちを新たにするためにも、「軍団domの歴史」と題を改め、ブログ開設前のことから書いていこうと思います。
 
少し脱線しますが前置きを。少年どむは、親からゲーム機を買ってもらえませんでした。あまり強く欲しいとねだらなかったんですが。でもゲームというものに興味はあります。そんな中、パソコンで無料でゲームができるんだよと知りました。
・最初に友達とプレイした無料ゲーム「正男ブラザーズ」
・友達にこれ面白いと教えてもらった「ポン太の冒険」……が難しくてほかの無料ゲームを漁ったサイト「シフトアップネット」
・野球に興味があり、最初にプレイした野球ゲームはこれ。
しかしこの野球ゲームはただの野球盤でそんな面白くなかったのですぐ飽きてしまいました。そんな中、Splax.netの「ダイナマイト野球」を発見しました。当時は(たしか)通信対戦はなく、CPUとの対戦モードだけでしたが、選手のパラメータがあるってだけで感動し、ハマりました。
 
前置きはここまで。もうお分かりだと思いますが、ダイナマイト経由で戦国じゃんぶるを発見したのです。戦国時代に興味があったわけではなく、純粋にいろんな無料ゲームが楽しみたかっただけです。こんなにのめり込むとは思いもしなかったわけですがw
 
このゲームは
「体力・技量・戦闘・防御・脚力」のステータス
「忍者・足軽」などの兵種
「焙烙・騎突」などの技種
「突撃・守備・迎撃・乱戦・待機」の作戦行動
「膂力・鉄壁・仕掛……」などの特殊能力
……ふぅ。こんなにわかるかいっ!!!!って思いながら自分なりに兵を集めてました。見ていたのは「技種」と「体力」と「脚力」と「膂力」だけでした。これを読んでる方なら大方予想ついてると思いますが、「とりあえず脚4の膂力鬼神が6体あれば一番強い」という自己結論に至りました。その後、脚2の膂力鬼神を1体雇ったのを最後に、このゲームを起動する機会がめっきり減りました。(てか、ダイナマイト野球が面白かったんですw)
 
そのまま戦国じゃんぶるのことなんか忘れてしまいそうになってました。しかし「雑賀孫一」が使える!というキャンペーンが開催されたのです。そう、有名兵の使用です。攻略Wiki戦国じゃんぶるの歴史から、それは2010年3月だったことが今わかります。
 
当時は有名兵を使用するためには通信合戦で上位10名に入る必要がありました。そりゃもう、頑張りました。Wikiの役に立ちそうな全ページをWordにコピペ、A4サイズに直して印刷しました。
 
それから通信合戦の10位を目指すようになりました。しかし「ランクインではなくその時点の10位」だったので、月の前半で10位になってればその有名兵は使えました。別に有名兵が使えたので、続いていました。
 
しかし「戦国らんでぶ~」という(最初はふざけた名前だなと思ってた)軍団が1位を毎月獲ってるのを見て、どんな軍団だったのか気になり、はじめて戦ってみました。衝撃でした。こんな強い軍団があるのか、と。当時は攻防分離(正攻法)の全盛期真っただ中で、忍者が強い、砲撃が強い軍が力で勝る時代でした(たぶん)。しかしサクサクキャンペーン前で1分優勢勝ちがない中で、砲撃を集めるのは容易ではないです。
 
らんでぶ~の他にも、いろんなことがきっかけにありましたが、私は通信合戦で本気で勝ちたいと思うようになり、猛者だらけだった自軍をリセットし、再度兵を集めることにしました。そう、砲撃と忍者。
 
サクサクキャンペーン前に忍者6体(体力30程度でしたが)と膂力砲撃2体(今も現役の雷平と喜八←ココ重要、テストに出ます)を手に入れることができました。
 
2012年2月、ここで戦じゃん史上もっとも大きな出来事「サクサクキャンペーン」が行われました。今でも続いています。キャンペーンとは一体……。
 
サクサクキャンペーン後、domはさらに兵探しを頑張りました……が、もう一つの強敵に阻まれることになります。それは、作忍です。忍者を守備に使うなんて発想をしたのがどこのどいつだか分かりませんが、正攻法の砲撃火力に対抗するためには火遁を使うしかありません。サクサクキャンペーンのおかげで成長回数が9回に底上げされた影響で、作戦をGETする確率がサク前と比べて大幅にアップしました。運営のやったことは、まさに作作キャンペーンだったわけです。
 
余談ですがこの時、総禄高がアップし、騎馬の禄高が削減されました。今の作戦騎馬時代のきっかけは、ほとんどこの作作キャンペーンが原因と言ってもよいでしょう。本当はここでサク前から騎馬のいた疾風参上でござるや、サク前も後も強さを発揮した四国制覇蓬莱幻想郷が居たとか話したいんですが、本当に余談になってしまうのでカット。
 
作作キャンペーン後、前に強かった軍団と今から頑張る軍団の差がかなり縮まりました。domもその「今から頑張る」組でした。が、たかが御三家体30突撃のみ忍者・砲撃6もいない軍が早々ランクインできるわけがありません。半年ちょっとは自力で頑張りました。しかしkrttty・koiutaなどの新勢力も出てきて、domの初ランクインはまだ遠かったのです。
 
そこで戦国じゃんぶるチャット。自力で考える限界に達した末、出した結論でした。2012年9月ごろ、初入室。ドキドキ。詳しくは語りませんが、p/q/d/pt/gaなどの先輩方の蓄積されたノウハウを学びました。否、楽しくチャットを楽しみ、一緒に時間を過ごしました。身構えてましたが、みなさん戦じゃんガチ勢で驚きました。話がわからないこと多々ありましたが、質問して慣れていくにつれ、よくわかるようになりました。現在でも夜になると人が3~8人くらい居ますので(特に通信合戦リセットが近い月末は多い)よかったら遊びに行くといいです。私も割とよく入室してます。
 
domの初ランクインは2012年12月戦。7位でした。サク前の軍団リセットから大体1年、チャット入室から3か月でした。
 
軍団domの歴史 その2 ブログの開設 へつづく