どむぶろ。 ( アニソン大好き dom's blog )

YouTubeでアニソンの耳コピ動画を投稿しています。昔はFlashゲーム「戦国じゃんぶる」の攻略記事を書いていました。

MENU

通信合戦2015年1月戦

早くも2015年の12分の1が過ぎてしまいましたね。一日一日を大事に過ごしていきたいところです。

さて、近年稀にみる熱戦となった、通信合戦1月戦の振り返り記事を書いていきましょう。

2月1日0時ごろの画像
https://twitter.com/dom_senjan/status/561848381882904577
リセット直前(2月3日23時ごろ)の画像
https://twitter.com/dom_senjan/status/562614468551516160

2つの画像を比較してわかるとおり、本来延長戦の扱いである1日~3日の間で大きくランキングが動いています。中には延長戦だけで200戦を超える戦いをした軍団もあります。1月戦は、運営の出す通信合戦ランキングだけでは見れない、リセット時間によるランキングの移り変わりも注目に値します。勝数の多い軍団を批判しているわけではなく、各軍団の力を見てほしい、ということです。20位でも40万点に迫り、1位と10位の差がわずか10万点という接戦具合。それだけ接戦になるということは、対戦1勝を奪う難易度が増している、つまり被対戦陣形構築の重要性が上位軍だけでなく、中堅・新規参戦軍団にも浸透しているといえるでしょう。

他の軍団のブログ(TOPのブログリンク集参照)にも考察がなされているものもありますので、ご覧になるといいのではないかと思います。

また、今月からチーム戦が始まっています。domはダークネスドラゴン率いるチームに属すことになりました。ほかに秋時雨、ことひな、jamma、京都帝国軍などが属しています。詳しくは「戦じゃん軍団録」へ!

1月戦は、ダークネスドラゴン2位、dom6位。上々ね。

=おまけ=
勝蔵:今回、分量少なくね?
どむパソ:(工作艦、明石です。少々の損傷だったら、……)
どむ:(よっしゃE1ボスで明石ドロップきたーっ!)……ん?勝蔵、なんか言った?
勝蔵:……。