どむぶろ。 ( アニソン大好き dom's blog )

YouTubeでアニソンの耳コピ動画を投稿しています。昔はFlashゲーム「戦国じゃんぶる」の攻略記事を書いていました。

MENU

兵種比較シリーズ①

兵がランダム生成の戦国じゃんぶる。兵が様々出るだけではなく、戦法も十人十色。

そんな中で各作戦行動、各特殊能力の「要る」「要らない」を評価するのはとても難しい。そこで、読者と一緒になって以下の表を完成させたい。協力してくれると、とても助かる。

従来まで技種比較シリーズということでやっていたが、今回は全技種について考えたいため、まず最初に兵種で行いたいと思う。ただし、性質の違う狙撃、虚報・妖術、治癒は独立させようと思う。

第1回目の今回は、限りなくシンプルな表にしたい。よって今回は、△や×は付けずに行こうと思う。


【記号の説明】
◎:必須。
○:あると良い(あってマイナスになることはない)
空欄:わからないのでこれから埋めようと思う場所。
グレー塗りつぶし:確実に所持のため検討しない。


まずステータスと作戦行動について。

f:id:dom_senjan:20201019214243j:plain


ステータスについては、まだ書き込んでいない。作戦行動についても、人によってどうなのかなと迷い埋められない箇所が多くあった。しかし足軽・弓兵の守備については○を付けてもいいとは思った。

次に特殊能力について。人によってイメージがまちまちだと思う。そのためこちらも不明部分が多い。
(画像拡大は右下の虫メガネをクリック)

読者からコメントがあれば、それを参考にさせてもらい、記事に追記します。読者のコメントで育つ、そんな記事にしたいと思います。兵について少しでも考えている方、意見募集中。

=追記= 1月17日22:20現在
・ステータスは○(高くて損になることはない)あるいは空欄で表します。